INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

こういう時こそ情報公開の法律と、国会質疑ですよ。「百貨店のいちばん長い日」の議事録はあるか?

www.asahi.com

……宣言が出る前の6日夜に公表された東京都の対応案で、要請範囲に百貨店が含まれていたこともあり、百貨店大手は7日に早々と当面の臨時休業を相次ぎ発表した。食料品フロアを含めて全面的に休むところも出た。

経産省「なんて勝手なことを」
 これに、政府側がすぐさま反応した。「なんて勝手なことをしてくれるんだ」。宣言が出た7日夜、大手4社のトップが東京・霞が関経済産業省の庁舎に呼ばれ、宣言前に当面の休業を決めたことをそう非難された。関係者によると、経産省がこだわっていたのは食料品を売る「デパ地下」だ。(後略)

たいへん面白いし、こういう事実を発掘した取材力には脱帽するけど、こういう読み物ではなく…そっちのほうが面白いし、個人的には好きなんだけれども___ 経産相、デパート幹部呼びつけ臨時休業に難癖 法的根拠に疑問」とか、そういう「ストレート・ニュース」として報じたほうが良かったのではないか(そのほうが、大きな批判となる)。


このやり取りや、デパート幹部呼びつけに関する「公文書」、情報公開させるにはどこへ申請すればいいのでしょう?

ところで、その記事のブクマに当方、こういうブクマをつけた

gryphon 2020/04/11
こういう時って、呼ばれたら行く必要があるのかね。経産省のどこの誰が、デパート業界の誰を呼び、なんとその時発言したか、こういうものの記録こそほしい。


ここからは、(一応建前としては)誰にでも開かれている話。

2020年4月7日の夜に、経産省が(あのクソ忙しい中で)実施した「デパートの幹部呼び出してシメたった」らしいこの一件に関して、「情報公開請求」したら、どんなのが出てくるんですかね。


あと、こういう時は、国会質疑(及び官房長官記者会見)で「朝日新聞の報道によれば…ですが、事実ですか。どこの誰が、どんな権限で百貨店業界のだれを呼び出し、どんな話をしたんですか」となっていくだろう。

そういうのは独自の工夫も努力も無い質問だ、という評価軸もわからないわけではないが、
それもまた必要なんですわ。
(これは、著名人のツイートやテレビ・ラジオ発言をそのまま紹介する記事が、工夫は無くても有用なことに似ている)


ということで、この一件がこの後「情報公開請求」と「国会質疑」に繋がることに期待&注目、という、この文章自体もあまり工夫のない話。