INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「安倍内閣は脳死状態」・・・と小沢一郎党首は語る。「脳死」は問題発言にはなりません

http://www.asahi.com/politics/update/0821/TKY200708210399.html
安倍内閣脳死状態」 小沢民主代表が講演で
2007年08月21日19時41分

 民主党の小沢代表は21日、都内で自らが主宰する「小沢一郎政治塾」で講演し、参院選敗北後の安倍政権について「臨時国会がいつ開かれるのか、政府も当事者能力がなくなったのか、脳死状態なのか、うんともすんとも言わなくなったが、来月には国会を安倍内閣が無事なら開くのだろう」と皮肉った

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007082101000277.html

安倍内閣については「秋の臨時国会がいつ(開かれる)かも分からない。脳死状態だ」と厳しく批判。一方で民主党に関して参院与野党逆転を実現したことで「非常に重い使命(を担うこと)となった」と述べた。

話の内容はどーでもよろしい。


http://www.asahi.com/politics/update/0719/TKY200707190522.html

アルツハイマーの人でもわかる」麻生外相が講演で発言
2007年07月19日20時16分

 麻生外相は19日、富山県高岡市内で講演した際、国内外の米価を比較する例え話の中で「7万8000円と1万6000円はどちらが高いか。アルツハイマーの人でもわかる」などと発言した


病気や、病気の状態を比喩に使うというのは、とりあえずボーダーラインが難しい。
とりあえず、麻生は怒られたが今回の小沢氏の「脳死状態」は不問となる様子。
理由?よくわからんよ(笑)。いや、実際にこういうのは微妙だったり、そのときの勢いでどーにでもなるものなので、とりあえずまとめて避けたほうが無難かと。



おまけ
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/07/post_50c5.html
田中真紀子「麻生氏こそアルツハイマー