INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

Winnyで金子勇被告に一審は有罪判決。賛否色々

ひさびさに4紙の社説が出揃った。まとめて比較してみましょう。
http://massacre.s59.xrea.com/othercgi/shasetsu/2006/index.xcg?num=185

まだまだ攻めどころはあり、2審でも十分闘えると思うが、ここで勝っておきたかったってのもある。
んで法律の話なんで、おなじみ「おおやにき」を見る。

http://alicia.zive.net/weblog/t-ohya/archives/000373.html

う〜んと、微妙。結果的には罰金150万円という有罪判決になったわけだが(略)以前に指摘した通り、法的には「いつか誰かがやるかもしれない」という程度の認識でも幇助犯の故意が成立するかどうかというのが注目点だと思っていたところ、幇助犯の範囲が拡大しすぎることに対する懸念は判決も指摘しているようであり、しかし本件では幇助犯成立を認めている。ということは、特に幇助故意を認めるべき理由が本件にはあると判断したということだろうか。こうなると事実認定も絡んで細かい話なので、判決原文を読まないとわかんないなあと・・・