INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

韓国国会議員の記者会見を中国が妨害

いま、朝日ニュースターのニュースを見ていたら、その映像が流れていた。
韓国野党系(言及はしてなかったが、労働党ではなく当然ハンナラ党だろう)議員が、中国の脱北者取り締まりに抗議する記者会見だったが、停電までさせてその会見を止めてやんの。


議員らは6時間も抗議のため座り込んだそうで、あっぱれ。
ところで皆さん、与党や盧武鉉大統領、ハンギョレ新聞らの対北融和路線も、ハンナラ党が歴史問題で逆に強硬なことも十分承知しているがまあ聞いてくれ。

この前の大みそか朝まで生テレビ」で民主党の次期指導者と目される枝野幸男氏が「日本は民主的価値観を共有する国と協調しなければならない」と主張、田原総一朗に「たとえばアジアだとどこなの?」と問われ「それは強いて言うなら、韓国・台湾でしょうね」とはっきり答えていた。

後者の国名(あえて「国」と書こう)を挙げたのは、民主党次期指導者としては実は新聞に取り上げられてもいいほどのビッグニュースなのだが、それは別にして私も賛成。


韓国も、個々の政策や指導者には大いに反対も揶揄もするけど、アジアの民主体制である。
個人的には、日本を愛する独裁より、日本を憎む民主に優先順位を置く。
枝野氏は、そのへんのことを原則問題としてよくわきまえている政治家だ。


しかし、中国当局も大胆だよな。ぜんぶ映像で収録されてたのに。
でも、あまり大々的には放送されてなかったけどな

【続報】共同通信によると、枝野幸男氏は1/12、ベトナムで開かれたアジア太平洋議員フォーラム(APPF)でWHOに台湾が加盟していない(中国の反対で出来ない)ことに「不合理だ。私は以前から準加盟すべきだと指摘している」と述べたそうだ。「カナダの議員が賛成したが、中国が強く反対し、統一見解には至らなかった」とのこと。



【メモ】匿名である自由 裁判官の書斎 津波被害 指紋登録 日垣隆