INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2010-10-09から1日間の記事一覧

蓮舫と片山さつき・・・光と影、阿と吽、ジョジョとディオ。

蓮舫 片山さつきのニュース検索 この暗い世相の中で、このニュースぐらい人の心を明るくするものはない。実に東京砂漠、コンクリートジャングルの中に咲く一輪、いや二輪の花。 しかし、こういうときにはあれかね、自分の行動は完全に忘れていたのかね、それ…

劉暁波氏の平和賞受賞に行政府(菅直人内閣)が声を出せないなら、国会が決議すればいいんとちゃう?

「劉暁波氏のノーベル平和賞を祝賀し、早期の釈放を求める決議」を。超党派、全会一致が望ましいが、政争が絡んでどっちかの党が優位を占める院の、多数による決議でもこの際は問題ないと思うがどうでしょうか。

募集・1989年の朝日新聞「ダライ・ラマにノーベル平和賞」を論じた社説がネット上にありませんか?(追記:ありました)

上の話題に関連して思い出した話。私は当時、この社説を読んで文字通り目がテンになったことを今でも印象深く覚えている。記憶を頼りに「ノーベル平和賞 ダライ・ラマ 朝日新聞 社説」で検索しますとウィキペディアにも 1989年にダライ・ラマ14世がノーベル…

劉暁波氏のノーベル平和賞受賞

いま福島香織氏の、劉暁波ノーベル平和賞受賞に関してのツイートをまとめようと思ったが、ツイログを開始されていたので、そっちを見てくれれば足りる。 10月8日分 http://twilog.org/kaokaokaokao/date-101008/ascこれを読んで、自分はこう書いた。 俺は五…

SFを説明する名文句(流行神から2)

同メルマガに書いてあった言葉を、少し詩的に改変して紹介しよう SFの「黄金期」っていつのことだろう? 1940年代? 50年代? 60年代?? −−違う、SFの黄金時代は、いつだって「12歳」だ。 ……いや、かっこいいんだか情けないんだか、ねぇ(笑)

評論家・浅羽通明が「涼宮ハルヒの憂鬱」を論じたよ(メールマガジン「流行神」)

いまだに紙で、郵送でやってくるメールマガジン「流行神(はやりがみ)」を。評論家で「見えない大学本舗」を主催する浅羽通明氏が出していることは以前何度も書いた(このブログのタイトルはそのパロディ)。 今回ひさびさに最新版が届いたのだが。何のスイ…

やたー 「修羅の門 第弐門」のアスキーアートできたよ

\(口奄)/ ちなみに面白味無く、ちゃんと一文字でつくると \(唵)/ 。 梵語で、「唵」とかいてオンと読むそうな。れっつ単語登録。 意味分からん人は月刊少年マガジン最新11月号参照。やはり「修羅の門」が表紙。月刊 少年マガジン 2010年 11月号 [雑誌]出…

セネガル相撲の戦士たち。大晦日はこいつらとの対抗戦で決まりッ!!(世界報道写真展より)

説明不要ォォォ! 見てみ、このツラッッッ!!!! 「オリジナルサイズを表示」でも見てみ???この写真については以前、説明しています。以下を参照。 ■偶然だが「世界報道写真展」の紹介を http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100616#p4 ■セネガル相撲は同…