INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2006-09-13から1日間の記事一覧

週刊ファイト休刊が語る業界の苦しみ

NHKスペシャルでシロナガスクジラ特集

http://www.nhk.or.jp/special/onair/060917.html 2006年9月17日(日)午後9時〜9時49分総合テレビ ビッグブルー シロナガスクジラの謎を追う 大きいものでは全長30メートルにも達する地球上最大の動物、シロナガスクジラ。白っぽい巨体が海面では青く見える…

140万ヒットになってました

数からすると、2日ほど前に達成していたのでしょうか。ありがとうございます。

阿部謹也氏逝去

中世ヨーロッパ史研究で一時代を築き、網野善彦氏と共に中世読み直しブームを起こしたのみならず、その史観を揺るぎなきものとして確定させた・・・・だけなら、大業績を挙げた学者を栄光と共に見送ればよく、微笑すらたたえられるのだが・・・彼はその後に…

安倍晋三の「靖国、春に参拝」は自らのリークだった(論座ブログより)

先ほど、数日前の空きスペースを利用して今月の「論座」の目次を資料として転載したのだが、このときに編集長あとがきの転載だかオリジナルのサイト用文章だか、とにかくそれがネットで読めることに気付いた。 そして今月号に興味深いくだりが。http://opend…

9.11テロから五周年。

時は容赦なく過ぎていき、あのビル崩落から5年が立った。当然ながらというべきか、世界の騒乱は収まる気配はない。 さて、それを特に意識したわけじゃないのだが、中野翠のコラム集をまとめて読む機会がありました。 「ほぼ地獄。ほぼ天国。」 「あんまりな…

週刊ファイト休刊が語る業界の苦しみ

長い歴史に幕を閉じることとなりました。お疲れ様といいたい。 今回は珍しく、業界の関係者から公式発表前に休刊の予定を聞くことになり、ショックは少なくてすんだのですがね。 週刊ファイトの「井上小説」「Y.I独言」などの独特の臭気をどう評価するか、と…