INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

阿部謹也氏逝去

中世ヨーロッパ史研究で一時代を築き、網野善彦氏と共に中世読み直しブームを起こしたのみならず、その史観を揺るぎなきものとして確定させた・・・・だけなら、大業績を挙げた学者を栄光と共に見送ればよく、微笑すらたたえられるのだが・・・彼はその後に踏み出した「世間」論でまた巨大なで未開拓の原野を発見、ここをそれぞれ育てていく大事業を始めたばかりだった。

だから実に悔やまれる。惜しみながらこの碩学を見送ることとなった。
浅羽通明氏は阿部氏からの影響も非常に大きく、彼らに山口昌男らを加えた合同シンポジウムを90年代に見に行ったこともあったな。

「世間」とは何か (講談社現代新書)

「世間」とは何か (講談社現代新書)

ハーメルンの笛吹き男―伝説とその世界 (ちくま文庫)

ハーメルンの笛吹き男―伝説とその世界 (ちくま文庫)