INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「儒教は宗教か、宗教でないか」が争点の裁判があるんだって。4月に判決とか。

hi-hyou.com

那覇孔子廟違憲訴訟の控訴審判決(福岡高裁那覇支部)が4月18日に下されることに決まった。

この裁判を「中国と沖縄との関係を問う」という側面から観る人も多いが、裁判で議論されている最大のポイントは、「儒教的な基盤の上に成り立っている久米崇聖会に対して、松山公園の敷地の一部を那覇市が無償で貸す出すことが憲法政教分離の原則)に違反するか否か」である。

那覇市側は、「儒教は宗教ではなく学問である。久米崇聖会は学問としての儒教の拠点として孔子廟を建立した。これは歴史的文化的施設であり宗教施設ではない。よって無償貸与は憲法違反に当たらない」と主張している。

これに対して、原告側(金城テル氏/徳永信一弁護士)は、「儒教には学問としての側面もあるが、クローズドな血縁団体である久米崇聖会が孔子廟で催行する釈奠祭礼(せきてんさいれい/孔子祭り)という祭礼に着目すればその宗教的秘儀性は明らかであり、憲法違反である」と主張する。徳永弁護士はこの裁判を「日本人の宗教観と憲法観が問われる裁判」と位置づけ、儒教研究の碩学加地伸行氏の力も借りながら…

いやー面白い話だね。
儒教の宗教性を論じるのなら、浅野裕一氏も呼んでほしいところだけど。

儒教ルサンチマンの宗教 (平凡社新書 (007))

儒教ルサンチマンの宗教 (平凡社新書 (007))

孔子神話 宗教としての儒教の形成 (岩波オンデマンドブックス)

孔子神話 宗教としての儒教の形成 (岩波オンデマンドブックス)