INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

元貴乃花親方が稀勢の里評にかこつけて、なんかすごいこと言ってる(Number)

文藝春秋の雑誌Numberが、972号で相撲特集「さらば稀勢の里 横綱論。」というのを特集している。

日馬富士白鵬武蔵丸若乃花などの声を拾っているけど、貴乃花のインタビューもある。

ただここで、貴乃花稀勢の里を評価している1文があるんだけど、…えーと、こういう一節が…

f:id:gryphon:20190216014559j:plain
貴乃花稀勢の里はガチンコ」客も後押し

 稀勢の里はガチンコです。ズルなしですから。ガチンコというのは番付が上がるたびに寿命が縮まっていくと思ってもらえばい。それくらい大変なことなんです。
 本来は全部がそうでなければいけないんですけど、ご承知の通りですから。だからこれだけ惜しまれて引退するんですよ。国民の皆さんは知らないようで、知っているんです。戦いというのはそんなものじゃないだろうと。
 稀勢の里モンゴル勢に囲まれる中で、国民の皆さんが日本人たるものは、という目で自分を見ていると思うから、背負い過ぎてしまったんでしょうね。

…なんか……すごいこと言ってないか。