INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【注目】「戦国日本とスペイン」議論に大きな一石?『弱者の帝国』という本の紹介ツイートが面白い

2021年のツイート(当時の名称)だけど、今偶然読んだんでさ




あ、偶然じゃないか、ご本人がこの投稿に絡めて、過去のツイートを再紹介したからだ



うん、ぶっちゃけ自分も中世アイヌ氏は「風雲児たち」で知ったのがほとんどだけど、あのアイヌの描き方は、西部劇が一回転しての「高貴な野蛮人」「戦争のような文明の悪を知らぬ、無垢の原住民」みたいな単純化というかそれこそオリエンタリズムがあるのではないか、とは感じていた。

アイヌの軍事的精強度や統一性など、いろいろ感じるべきことはあろう。




ただ…定期的に話題になる「戦国・江戸時代にスぺインやポルトガルの日本侵略はあり得たか」の話があるじゃないですか
m-dojo.hatenadiary.com

これへの回答に、上の本はなっているんじゃないかな?
プラス、この時期のコンキスタドールを知ることは、ウルトラシリーズで地球を侵略してくる(なぜか単独で)宇宙人の解像度が上がる、というね(笑)
togetter.com