INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ホタテの輸出量がV字回復しているそうです

ホタテ輸出が回復 喜多野土竜

2024年4月13日 21:00

福島第一原発のALPS処理水の放出に対して、中国が因縁をつけて、輸入禁止にした日本産ホタテですが。わずか半年で、輸出額が回復しつつあるようです。もともと、農業や漁業はその年によって豊作豊漁もあれば、不作不漁がある商売ですし、それは比較的安定している養殖にしても、同じです。いうても、自然を相手にした商売ですから。うちも実家は兼業ですが農業もやっていたので、実感があります。だから、ある程度のバッファがあり、税制でも白色申告でも赤字の繰越が認められる、数少ない商売のひとつです。そう大騒ぎする必要はない、と…(後略)
note.com

もとは「自由民主」の記事らしい。こんな記事より裏金問題を、さまざまな人脈使ってスクープしたら(笑)?とかも思うけど、まあ(数少ない)政策の奏功を、宣伝込みで報じるのはそれはそれで間違いじゃない。統計の数字も嘘じゃないだろうし。
自分も現実に起きたような事態を、…こんな楽観的な予測をできなかったわけだし。

ホタテ輸出が回復している?



中国とか米国とかじゃなくて、政治外交に絡んだ経済的なコンフリクトはどこでも発生し得るのだけど、それを克服した一例として今後の参考にもなりましょう。