日本テレビの定例社長会見が26日、東京・汐留の同局で行われ、昨年10月期放送の同局ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について、今月23日から「社内特別調査チーム」による調査を開始したと報告。また、契約の詳細などにも触れた。
同局は、今月15日付で「社内特別調査チーム」を設置。今月23日から調査を始めたと説明した。石澤顕社長は「このチームにより速やかに調査を進めて真摯に客観的に検証し、その上で全ての原作者、脚本家、制作者の方々がより一層安心して臨める態勢を構築できるように努めて参りたい」とした。同局はドラマ化にあたっては「包括的な法的契約書“原作契約書”がある。契約書の中で…(略)
www.sponichi.co.jp
今日は日本テレビの定例社長会見だったそうで。https://t.co/3Pmjht0fnrhttps://t.co/82WvGqUT5ghttps://t.co/6y1dHSRWh4」https://t.co/WcAZxCjPefhttps://t.co/IFQ630V7fb
— 三崎尚人 (@nmisaki) February 26, 2024
いろんな記事があるのだけど、上のリンク先は計ったように、日本テレビ本社ビルの写真で……こういう経験ではおなじみの、というかごく普通の、「会見で語る社長」の写真も、話す内容が分かる動画も、自分が探した範囲では見つからない。
この会見は、やはり通常以上に…いや通常の会見もそうだけど、「動画」や「生中継・生配信」があれば、注目を受けることは予想に難くない。
しかし、そういう動画のUPも、生配信も無かった…となると、偶然、そういうことをやろうとする放送局や配信サイトが無かったのか、あるいは日テレが記者会見の枠組みとして、テレビカメラ拒否の”非公開”の会見を要求(というか勝手に決定)したのかもしれない。
しかし、うーん、それって「透明性」とか、「説明責任」において問題は無いのでしょうか。そもそも、どんな人たちが、この記者会見に出席できるのでしょうか(スポーツ新聞が多く記事を載せているけど、記者が独自に行ったのか配信記事か…?)
政倫審の公開が政治の争点になっている、そんな折に。
しかし、時事通信あっぱれ!ほぼ全文っぽい、「一問一答」っぽい、長文のやり取り記事をUP!!
連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死去した問題を受け、日本テレビの石沢顕社長は2月の定例記者会見で、「痛ましい結果。極めて厳粛に受け止めている」と語った。ドラマ化に当たり取り交わされた契約書や「特別調査チーム」のヒアリングについてなど、1時間余りにわたる会見の内容を詳報する。【時事ドットコム取材班】
※記者会見でのやりとりを基に、発言内容や質問の順序を再構成しています
【記者会見は2024年2月26日午後2時から、東京・汐留の日本テレビ本社で行われた。石沢社長のほか、福田博之専務と於保浩之専務、沢桂一取締役が出席。まずラジオ・テレビ記者会の幹事社から代表質問が行われた。主なやりとりは以下の通り】
ードラマ「セクシー田中さん」の原作者、芦原妃名子さんの急逝に関して、石沢社長の受け止めを。
石沢社長:痛ましい結果だった。まず芦原妃名子さんに哀悼の意を表したい。そして、ご家族の皆さまにも心よりお悔やみを申し上げたい。今回の事態については極めて厳粛に受け止めている。外部の有識者に入っていただき、特別調査チームを発足したので、速やかに調査を進める。真摯(しんし)に客観的に検証し、全ての原作者、脚本家、番組制作者の方々が一層安心して制作に臨める体制の構築に努めたい。
ー事実関係の経緯は、いつどのような形で明らかにされるのか。
石沢社長:言うべき最小限のことについてはホームページなどで情報発信しているが…(略)
「再構成」が気になるっちゃ気になるが、それでも、ほぼ「全文」に近いと思われるやり取りを時事通信がテキスト化したのは超絶にエライ!!(全文は有料だが←これは間違い、「無料ながら会員登録が必要だが」でした、すいません!)
だっていいとか悪いの前に、このテキストがなきゃ会見がわかんないんだからさ。もちろん、これがあれば動画も音声も不要って話ではない。
そういうのはそういうのであったほうがいい。
それでも、「全文に近いもの」をUPした時事通信はエライ。(全文は有料だが←これは間違い、「無料ながら会員登録が必要だが」でした、すいません!)
自分は、こういうことに関する問題意識を「全文革命」という言葉で定義している。
主だったことは、このまとめ記事を読んでいただきたい。
m-dojo.hatenadiary.com
そういえば、なぜテレビ局の社長会見は映像が無いのか、という話は以前もしていた。
(よく考えたら「映像」の卸問屋的なところがなぜ、って話だよ!!)
とにもかくにも、そんなところが「おやっ」「あれ、へんだな?」と思いませんか。
【全文革命】※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます