INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 報道、記録、文化のために

「メディアの会見なのにフリー不参加、撮影禁止」が問題だと、今回のフジでやっと気づいた皆さん!他社の定例会見にも目を向けて!

news.livedoor.com

が本日1月17日に行われるようだが(阪神大震災と同日なのは、あまり大きな扱いをさせないようにするつもりか…)

それを扱った各種のニュースで、こちらは見出しに「参加制限」の問題が盛り込まれた。

news.yahoo.co.jp

中居正広問題でフジテレビ社長が明日、緊急記者会見「定例会見を前倒し」 参加は新聞社などに限定

17日、港浩一社長が緊急記者会見をすることを決めた。ENCOUNTの取材に同社の企業広報部が「2月の定例会見を前倒しして開くことになりました」と認めた。

【写真】「この3ショットは衝撃」…中居正広松本人志&大物タレントがポーズ決めた1枚

 ただ、放送局の社長定例会見は原則的にラジオ・テレビ記者会、東京放送記者会に加盟した新聞社、テレビ局、ラジオ局に限定したもの。問題の大きさから、ENCOUNTは「大きな問題です。今回は我々、ウェブ媒体も含めて会見に入れるようにしてください」と求めたところ、担当者は「では、要望書を送ってください」との返答だった。

ほか、この参加資格問題,放送無し問題について反響がある
togetter.com



そんな中で当方、こんなやりとりをした




ほんとに偶然なのだが、そもそも本日、フジの会見が設定されなくても、石丸伸二氏の都議選新党設立会見から、会見の主催とか、参加資格の制限とかについて語る予定だったんだ、
こういう主にテレビ局や民放連の社長とか会長の記者会見におけるフリー記者参加(禁止)や映像撮影(禁止)の問題については。
そこにフジの会見が設定されて余りのピンポイントさにおどろいた。

石丸伸二氏の記者会見 フリー記者入れず 識者「会見ではなく広報」

毎日新聞
2025/1/15 20:18


2024年7月の東京知事選で次点となった石丸伸二氏(42)が15日、都内で記者会見を開き、今夏の都議選(定数127)に向けて地域政党「再生の道」を設立したと発表したが、会見にはフリーの記者らが出席できなかった。会見場の外では、参加できなかった記者らが石丸氏側のスタッフに対し、「フリーの記者を排除するのか」「石丸氏の報道対応はおかしい」などと詰め寄る場面もあった。識者からは「記者会見ではなく広報だ」と批判の声が上がる。

記者クラブ外のメディアは許可制 基準は?
 会見は、石丸氏が代表を務める政治団体「再生の道」が主催。都庁記者クラブに所属していないメディアの参加は許可制だった。石丸氏側は許可の基準として、登録者数100万人相当のネット媒体を有しているなどの条件を設けた。

 団体事務局によると、フリーの記者約30人から申し込みがあったが、許可は「100万人相当」の基準を満たしたユーチューブ番組「リハック」などの一部メディアの記者に限られたという。

 会見は当初、都庁記者クラブで実施する予定だったが、会見案内がネットに流出したとして、石丸氏側が都内の会場を手配した。

 会見の中で、参加基準を問われた石丸氏は「ユーチューブのチャンネル登録100万が多いとは思わない。新党立ち上げはハレの場。絶好の機会を使い切る必要がある」と説明。フリーの記者が参加できなかったことについては「都民、国民の利益を考えて、できる限り多くの方に情報を効果的、効率的に届けるために、この座組み(構成)を用意した」と説明した。
mainichi.jp

これへのブクマコメント。後半は差し替えた
[B! 石丸伸二] 石丸伸二氏の記者会見 フリー記者入れず 識者「会見ではなく広報」 | 毎日新聞

【提案】これに限らず、全記者会見報道で「取材者はどう選別されたか」を一行入れるべきかもしれない。※ぶっちゃけTV局社長の定例会見、フリー記者入れますか、と。議員会館での会見も…/17日にフジテレビ会見!
https://b.hatena.ne.jp/entry/4764875947313005792/comment/gryphon

というわけで、「メディアの会見なのに、フリー記者は入れず、出席できるのはごく限定されたクラブ加盟の人間だけ…生中継や撮影ができない」というその問題、やっと俺以外も語るように(気づくようになったか)。おせーよ。そして、その目はフジテレビ以外の他局の、通常の定例会見にも向けられるべきだろう」

と、上から目線で言う資格があるわな、当ブログは。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
遡れば2007年!にもこの問題を指摘してる。亀田兄弟のボクシングと、それを独占中継していたTBSの関係に関して。
m-dojo.hatenadiary.com


そう、その亀田ボクシング中継問題も、「セクシー田中さん」も「なすび出演の『電波少年』は虐待であるとのドキュメント映画が賞を受賞」も、青木理氏の「劣等民族」発言も、そもそも関係テレビ局の社長会見にはフリー記者が参加し、会見の生中継・生配信がされてしかるべき重要問題ばかりじゃん。そもそも「定例会見ならしょうがないが、今回の問題は特別にフリーが参加できるべきだ」とはとても言えないでしょう。

メディア会見のクローズド問題、今さら皆気付いたかよ。前から言ってんのに。

それなのに、
ほんっと、この問題(テレビ局の会見が、実にクローズドなこと)ってうちしかテーマにしてなかったわな。
それが否応なく、表に出る問題となった。もちろん、今後の各テレビ局の定例会見におけるフリー参加や、撮影・配信可能かの問題にもつながる。



今後、そこにも焦点が当たることを期待します。