3週間ほど前のマンガ沼を録画で見たので、興味あるこの作品だけ内容メモ、というか書名で検索すればいいのか。
もう4巻まで出ているのね
マンションの上階、502号室から聞こえてくる、怒号と女児の泣き声。テレビでは虐待によって小さな子供がその尊い命を奪われた痛ましいニュースが取り沙汰されている。面倒ごとに自ら首を突っ込む必要なんてあるのか? でも少女の命を救えるのは自分だけかも知れない…。タバコのポイ捨て、行列への割り込み…それは誰かが少し我慢すれば済む問題なのかもしれない。でも俺は違う。例え大切なものを失うことになろうとも、見て見ぬふりはしない。それは自らの過去を否定することにもなるのだから。暴走を始めた正義感の向かう先は――!?
第1話を3分割して無料公開しているらしい
見て見ぬふりは、罪ですか? (原作/君塚 力 作画/日丘 円) | ガンガンONLINE
いちおー、マンガ沼で紹介されてたストーリー部分だけ紹介
リンク先の1話のように
・マンションで、虐待されていた娘がいた
・今まで見て見ぬふりをしていた主人公がある時勇気を振り絞って、義父親的な男(シングルマザーの恋人)をとがめるが、言い争いの最中に男が足を滑らせて転倒
・主人公は「こんなやつが命を取り留めたら、また女の子が危険だ!」と通報せずに放置→結果的に男は死亡
・その光景を見ていた、マンションの別の住人がいた。彼は主人公に「見ていたよ」と話す。
・だが彼は「自分も虐待を見て見ぬふりをしていた、あの男の転落を放置して正義を成した貴方は立派だ!通報なんかしない」
・主人公は安堵するが、その目撃した彼は、そのまま「正義の制裁」の信奉者となり、主人公もそれに協力してくれると決めつけ「次の制裁相手」をさがしていく…
うん、シチュエーション自体はまぁまぁ興味深い…んだけど、なんかオンライン上の一話を見る限りは、ストーリーというより演出が、そのへんのどぎついバナー広告にあるような「ドギツさ、ショッキングさ最優先で、そっちで興味を引けばいい」的な漫画の様にも思える……
まあ「マンガ沼での紹介を聞いた限りでは面白いかもしれないと思った」程度の付箋をつけて、個人的には一応保留。