INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【再論】本日放送開始の『カナカナ』は、少なくとも序盤は一種の”正義の誘拐/幸せな誘拐”もの(※そんなジャンルがあると思う)なんだよね。幸色のワンルームとかと同様に、さ…

あー、だいたいはNHK公式のあらすじにも載ってるから、ネタバレと言われないでも済むかな。

5月16日(月)午後10:45 ほか 放送予定へ
(1)「はじまりカナ?」
マサ(眞栄田郷敦)は勇介(前田旺志郎)たち常連相手に居酒屋パイセンを営んでいるが、かつて一人で100人相手のケンカに勝った伝説を持つ武闘派だ。オバチャン(宮崎美子)から遠縁のワルの更生を手伝うよう言われたある日、裸足で逃げる少女・佳奈花(加藤柚凪)と出会う。実は佳奈花には人の心を読める不思議な能力があり、それを知った叔父の沢田(武田真治)からギャンブルに連れまわされる地獄の日々を送っていたのだ…!



5月17日(火)午後10:45 ほか 放送予定へ
(2)「逃げられる...カナ?」
マサ(眞栄田郷敦)は沢田(武田真治)から佳奈花(加藤柚凪)を引きはがし、居酒屋パイセンに連れ帰る。誘拐になると勇介(前田旺志郎)は心配するが、マサは大岡裁きを引き合いに取り合わない。と、沢田が大門(橋本じゅん)を連れてパイセンに乗り込んでくる。大門はマサが高校時代ケンカに巻き込まれる度に世話になった人情派刑事だ。叔父の沢田に佳奈花を返すよう迫られたマサだが、佳奈花を抱き上げるや店から飛び出す…!

www.nhk.jp

てか原作一話も読めるか。
www.sunday-webry.com



そのあとに、設定上のエクスキューズがあとからやってきて問題が解決するってことも踏まえていうけど、結局のところ

・今の状況が不幸せな、あの子がいる。
・あの子を救出したい!でもそれは、外から見ると俺の方が無法者、犯罪者なんだろうな…
・でも、おれはそれをやる!!それが正義なことは、あの子と俺はわかっている。それでいいさ…


というパターンは、よくも悪くも「お馴染み、お約束、ベタ」な話でございます。


そういう点では、「カナカナ」も「万引き家族」も、あるいは「ルパン三世 カリオストロの城」も広くいえばそうだと思います。

そして、そのなかに例の「幸色のワンルーム」もあっただけ、だと思うんだが、なぜかあれだけ風当たりがつよかったような・・・・・・はてさて。
(最初は犯罪を意図してた、というパターンも『正義の誘拐』ものでは珍しい訳ではない)

そういえば、そもそもあの作品、まだ続いているんですか。読み続けている人いますか。

もうこの話は以前書いているんだけど、ドラマスタートを記念しての再論。

m-dojo.hatenadiary.com

「カナカナ」第一話はおなじみの”正義の誘拐”もの(そういうジャンルが既にある)

【創作系譜論】※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます