INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「冬アニメ」放送直前~ハコヅメ、平家物語など/3日昼「舞妓さんちのまかないさん」一挙放送(Eテレ)

ネットのお陰で知った生活の知恵。 
・1月、4月、7月、10月~つまり、3カ月ごと、13話単位でいまのアニメは放送されている 
・その直前に、いろんなサイトに内容を含めた放送一覧がある。
・「開始前」にそれを見て、何を見るか一応あたりをつけ、録画設定した方がいい。

ごく単純なことだが、実際にはそれをしそびれることも多いし、その場合は1話を見忘れて、その後見ても基本設定とかがわからず、乗り切れないことも多い。

そういうことで一覧をみると…
www.animatetimes.com


hakozume-anime.com

BS日テレでは6日から放送


heike-anime.asmik-ace.co.jp

フジテレビで12日から放送

このふたつか。

あと、「異世界もの」でパッケージ的に把握してるそれだが、ようやくおれ個人の好みがわかった(ジャンルがあまりにも膨大で、そこから細分化するのってけっこうむつかしいのよ)
つまり自分は、そういう異世界のものだと、登場人物がその世界の社会・政治に(現代の知識も駆使して)かかわっていく、いわゆる「内政チート」なら興味がそれなりにあるんだ。

その視点でいうと

現実主義勇者の王国再建記 第二部

天才王子の赤字国家再生術

という2作品が今回はあるらしい、と。ただ片方は第二期か…

あ!!片方は昨年、漫画版を「2021年の10傑」に選んで、その後「ああ、アニメ化されるんだ!」と驚いたやつじゃないか!

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

1カ月経ってないのに忘れてた・・・・・・・こう書いた手前、観た方がいいのかなぁ。


しかし、永楽帝vsチムールとかじゃないけど、「天才王子vs現実主義勇者」とかが戦争するとかだったら、どっちが勝つのかね(笑)

あと本日3日、昼からEテレで「舞妓さんちのまかないさん」一挙放送だとか

うーん…放送されてたのかこれ。
というか、サンデーでもトップの人気作、という感じがしないんだが、なんでこれアニメ化されたのかな…と思うと、2時間で13話が放送されるってことは15分程度のミニ番組なのか。
そういうものとしてテーマ的にも良心的だと選ばれる、というのはありそうだ、と納得しました。

www.nhk.jp
第1話~第13話 2022年1月3日(月)午後0時01分~1時50分放送

(1)〜(3)
第1話「キヨちゃんとすーちゃん」舞妓たちが共同生活をする屋形でキヨはまかないとして働いている。舞妓デビューが決まったすみれは大喜びでキヨに報告するが…。第2話「特別な日のためのごはん」すみれは食事を後回しにして稽古を続けようとして先輩舞妓から心配されていた。第3話「秘策のごはん」キヨはすみれが食べたくなる秘策のごはんを作ることに。

1月3日(月)午後0:26ほか 放送予定へ
(4)〜(6)
第4話「眠れない夜のために」初めて髪を結い上げたすみれは、慣れない枕に悪戦苦闘する。眠れなくて台所へ行くと、キヨが待っていて…。第5話「ずっと決まっているもの」すみれの舞妓としての名前が「百(もも)はな」に決まるが、キヨはつい「すーちゃん」と呼び、注意されてしまう。第6話「同じ雪を見ている」雪の朝、屋形の玄関先で雪かきをするキヨの後ろ姿に、すみれは故郷の青森にいるような錯覚を覚え始め…。

この番組について
青森から舞妓をめざして京都にやってきたキヨとすみれ。ところが、ひょんなことから キヨは屋形(やかた)のまかないさんに。
花街(かがい)を舞台に、舞妓たちの毎日の食事を作るまかないさんとなったキヨ、舞妓として『百年にひとりの逸材』と将来を期待されるすみれ、そして一緒に共同生活を送る舞妓たちの日常が、おいしいごはんを通してほっこりと描かれます。華やかな花街とその舞台裏、キヨのつくるまかない料理にまつわるエピソードもたっぷり紹介。


あとひとつ
www.animatetimes.com

というのがあるが、これについては別の記事で。

追記 実写版シティハンター(フランス)が、深夜に放送だってさ