INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【恒例投稿】年4回の改編期が「始まる前」に新番組一覧を見るのが重要(生活の知恵)

毎回の再投稿です

これは皆さまに教わった生活の知恵。

・1月、4月、7月、10月~つまり、3カ月ごと、13話単位でいまのアニメは放送されている 
・その直前に、いろんなサイトに内容を含めた放送一覧がある。
・「開始前」にそれを見て、何を見るか一応あたりをつけ、録画設定した方がいい。

ごく単純なことだが、実際にはそれをしそびれることも多いし、その場合は1話を見忘れて、その後見ても基本設定とかがわからず、乗り切れないことも多い。

で、またこういうアニメ放送とかの一覧でも
アニメイトタイムズは冒頭にずらっとタイトル一覧(リンク付き)があって一望できる。
www.animatetimes.com




アキバ総研は「その作品はどこで放送・配信されるか」の一覧がついている。
akiba-souken.com

こういうのを使い分ける。


あと、漫画原作も多数あるから「改編期の実写ドラマ」も、事前に確認しておく。
thetv.jp
mindra.jp

自分がざっと見ると…

ゴールデンカムイ 第四期
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編


ぐらいですかね。
「おとなりに銀河」は、甘々と稲妻、の作者さんか。ちょっと検討

ドラマは……

えっ?「世の中、実写化とアニメ化がほぼ同時期に進行するものだ」というのは経験でわかってたけど、ついに放送時期も同時になったのか…
ドラマ版の「おとなりに銀河」もNHKでやる。


あと漫画原作では「波よ聞いてくれ」がドラマでやるらしい。
藤子・F・不二雄SF短編の話は、独立して。