INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

あす22日、「司馬遼太郎の嘘のつき方」を 論じる乃至政彦氏の記事がJBpressに掲載/本日21日から漫画「竜馬がゆく」24時間無料開放


あまり成功しているとは思えないのだけど、コミカライズされた「竜馬がゆく」無料開放へのジャンプはこちらから。



出たのが、この記事。
jbpress.ismedia.jp


どうしたってこの話って、たぶん司馬が「●●という資料に…」という書き方をして、その資料というのが創作だ、みたいなパターンが言われるが、自分は確かに「それをやられると素人的にはお手上げ」とは思いつつ、「やってはいけないとする訳にもいかない」ものだと思っております。


時に、ネタ元、原史料と突きつけ合わせて「この部分は資料にある、ここは創作…」と分析する試みは磯田道史氏が「歴史の読み解き方」で一章を割いて試みています。

【社会科学/経済】司馬遼太郎の歴史文学の神髄に迫る「司馬文学を解剖する」、幕末各藩の藩士教育を比較検討し、危機管理の必要性を説く「幕末薩摩の『郷中教育』に学ぶ」、「歴史に学ぶ地震津波」では大災害にいかに備えるかを論じる珠玉の歴史評論集。

内容説明
幕末日本で唯一GDPを計算していた長州藩リテラシーの高さ、「いかに想定外をなくすか」―極めて実践的な「郷中教育」に育まれた薩摩藩。先達の叡智から日本の未来を切り開く。

目次
江戸の武士生活から考える
甲賀忍者の真実
江戸の治安文化
長州という熱源
幕末薩摩の「郷中教育」に学ぶ
歴史に学ぶ地震津波
司馬文学を解剖する