INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「タッチ」上杉和也死亡時の反響~「電話口でずっとすすり泣かれたのが一番キツかった」(あだち勉物語)

ひょっとしたらそろそろ公開終了かもしれないのでお知らせまで。例の「あだち勉物語」33話で、話はあだち勉の弟・あだち充がレジェンド人気マンガ「タッチ」を連載中の所に来ています。リアルタイムで読んでいた人たちは、プロの漫画家ですら「上杉和也が事故にあった!次回はどうなるんだ!??」と浮足立ったようで……

www.sunday-webry.com

あだち勉物語 タッチで和也が死んだ時の反応


この話は、担当編集が一緒だった関係で島本和彦も裏話を聞いていて、2020年の「アオイホノオ」で漫画化しているが、いろんな角度から証言を積みかさねてこそ信頼度も、伝説度も高まるというもの。

アオイホノオゲッサン2020年4月号)より「あの時のタッチで『和也を殺すな!』と電話が殺到」
m-dojo.hatenadiary.com



まだ電話が、一番の反響だった時代……これが昭和の炎上だ。

タッチ 和也死亡時の反響 あだち勉物語


このときの「担当編集」が、アオイホノオの焔燃の担当。この時は「和也を殺した原稿を受け取ったらクビだ」という理不尽なことを言われてたとか…

アオイホノオ タッチで和也が死んだ時