INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

世界各国で、国際大手に抵抗する「地産TECサービス」の一覧(情報募集中)

まず、これが話題になった(ブクマがついた)
togetter.com
これにつけた、当方のブクマ。
それなりに星をいただいたから、同じことを考えている・賛同した方も多少いらっさるのだろう。

だれかそういう一覧をホントに作ってほしいんだけど、映像・音楽サブスク、Eコマース、動画投稿、SNS、検索…ほかに何あるかな?これらの、グローバル企業に伍す地場企業のある国、無い国の一覧が欲しい。
だれかそういう一覧をホントに作ってほしいんだけど、映像・音楽サブスク、Eコマース、動画投稿、SNS、検索…ほかに何あるかな?これらの、グローバル企業に伍す地場企業のある国、無い国の一覧が欲しい。 - gryphon のブックマーク / はてなブックマーク

しかしわかってるんや、はてな界隈のやり口はな。
こんなこと言って賛同者がいても、実際に形として生まれることはほとんど無いんや…世の中、タダで動くのは地震だけだゼ!!

だから、作る。
作るには、情報というか当方の知識が不足してるのだが、なに「Done is better than Perfect」である。
そう開き直れば怖いモンはない。

以下が、自分の現在の知識で作ったものだ。少ないどころか、埋め込んだこれが正しいかどうかもおぼつかない。
たとえばいまや「通信アプリ」と「SNS」を別物として扱うべきかね?みたいな問いもある。


●世界の主なグローバルITサービス(等)と、それに対抗する各国ローカルITサービス

  検索サイト Eコマース 音楽サブスク 映像サブスク 通信アプリ SNS 動画投稿 クレジット
世界最大級 グーグル Amazon Sporty NetFlix インスタグラム(かな?) フェイスブック youtube DC
日本 楽天 U-Next LINE Mixi ニコニコ動画 JCB
中国 百度 アリババ 微信 微博 ビリビリ動画 銀聯
韓国 クーパン Melon(メロン) カカオトーク カカオトーク アフリカTV
インド sharechat
ロシア テレグラム
南アフリカ Showmax

この空欄を徐々に埋めていきたいし、国や地域も増やしていきたい。
※たとえば、台湾に上のようなTEC地場産業が無いとは思えないし、トルコは?ドイツは?ブラジルは?北欧は?…と考えていくときりがない。

ぜひとも、情報をシェアしていただきたいのであります。
m(_ _)m ※懐かしい絵文字


一番下に出てくる、南アフリカの映像サブスク企業は、自分も教えられてきのう知ったので、その情報をシェアしておこう。



実のところ自分はこの問題意識をずっと持ってたし、今までも呼びかけたり、このテーマの記事を書いていたのである。
過去記事紹介。

m-dojo.hatenadiary.com
「グーグル一強」「amazon一強」「youtube一強」とかだと面白くない。


こういうITサービスの中で戦国時代の地図のような「勢力圏」が分かる地図とか、だれか作ってくれないかな。
そしてどこがほろび、どこが天下を統一するのか。どこかの国で「独立運動」があるのか。そういう興亡を見ていくと面白そうだと思いました。

m-dojo.hatenadiary.com

インドのSNSはローカル言語特化の地元企業が健闘

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com