INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【速報】有田芳生氏と上杉隆氏がジャニーズ問題を巡り、法的?な闘争か

有田芳生氏、上杉隆氏に「近く具体的な措置」を予告

どの問題に、どんな対応を取るのかはこのポストだけでは判らない。
だが、以下は推定として、このポストのような趣旨に関して異議があるのでは?と思われる。




1・「評言独語」──ジャニーズ問題の原点と闇

━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼「ジャニーズ問題」とは、芸能界やテレビ業界で知られていたものの、タブーとして封印されてきた少年タレントに対する性的暴行事件である。私がテレビのレギュラーコメンテーターをしていたのは、1995年3月から2007年9月28日までの約12年半である。最初はオウム事件へのコメントだったが、事件が落ち着いて平常の番組になってくると、芸能ネタについてもコメントするようになった。都はるみさん やテレサ・テンの取材をしていたので、キャスターの草野仁さんから「残ってくれ」と言われたのがきっかけだった。そこでジャニーズ問題を知ることになる。きっかけは1999年の『週刊文春』だった。同誌の編集長でのちに社長になる松井清人さんは、ジャニーズ報道が名誉毀損で訴えられたころ、ジャニーズ事務所に…(略)
https://mypage.mag2.com/ui/view/magazine/163873913


動画でも、同趣旨の発言を繰り返しているようだ。

www.youtube.com



当時から、こんな風に思った。


今回の「近く具体的な対応」については


昔は仲良し?だが過去にも、複数の軋轢??

昔から、酒場で会ったら会話が弾む仲ではあった。
一方で、さまざまに小さな軋轢も生じ、それが修復不能の不和に拡大していったようでもある。





ksl-live.com


こちらは名指しではないが「鬼畜ジャーナリスト」という言葉のチョイスから、或る推測は可能となる。





www.uesugitakashi.com
2022年4月26日
読了時間: 1分

【速報】有田芳生参議院議員立憲民主党)を提訴しました
 2022年4月25日、有田芳生参議院議員立憲民主党)を提訴しました。


 3年間にも及ぶ有田議員からの事実無根の誹謗中傷と嫌がらせによって、私の人権は著しく侵害され、培ってきた信頼や多くの仕事を失う結果になりました。


 現職の国会議員という公職に就きながら、一切の調査もなく、当事者たちに確認する作業もなく、虚偽の情報を拡散し続ける行為は決して許されるべきではないと考えます。


 それでもこの3年間、共通の知人や文書などによって、有田氏が改心し、過ちをただすのを待っていましたが、昨日、民事訴訟(名誉棄損罪)における時効を迎えるにあたって、東京地方裁判所に提訴した次第です。


 本件の情報の一部は、クローズドのメルマガ等で…(後略)

資料 上杉氏本人の語る「私とジャニーズ。共演NGについて」
www.uesugitakashi.com


全く余談だが、上杉隆氏と有田芳生氏が飲み屋で顔を合わせる、その「飲み屋」のひとつが、「ささ谷口屋」というところだった、そうであります。
tabelog.com
ただし、問題のやり取りがあったのは「神田の焼き鳥屋」だから、また別なのかな…?もつ焼きも焼き鳥も、たいそう食べたい気分になってきました。

追記 11月4日にはこうなった