INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

有田芳生候補の「聖地」発言とか「星野文昭受刑者釈放要求への応援」とか

「下関は統一教会の聖地」発言について

以下を、記録しておく。


ということで、有田候補の発言問題というか、それとは別の「立憲民主党公式アカウントからのツイート削除問題」なのであります。

4月17日午前9時頃、立憲民主党Twitter公式アカウントが『Yahoo!』に配信されたテレ朝NEWSの

凶弾に倒れた安倍元総理の“空席“めぐる選挙戦の行方は…衆院「山口4区」補欠選挙
https://news.yahoo.co.jp/articles/73f5bf204f7afffc054988ea251fa4a5443032f2[リンク]

という記事にリンクを貼り、

#山口4区補選 有田芳生候補「この下関って統一教会の聖地なんです。聖なる土地なんです。今度の選挙戦においても、統一教会と深い関わりを持った国会議員、地方議員がこの山口も含めて何もなかったかのように活動している。こんな現実を皆さん変えていかなければなりません」



と、記事中の有田芳生候補の演説内容を紹介した。
これに対し、賛否両論さまざまな意見が寄せられる。理由は判然としないものの、同ツイートはしばらく後に削除された模様。
getnews.jp

本誌は、立憲民主党にツイートを削除した意図を質問したが、返答はなかった。
smart-flash.jp

繰り返すが「聖地といって何が悪い」という主張に立つならそれはそれ、なのである。その場合、候補の主張、党全体の主張と、立民公式アカウントの「削除」行為の整合性の説明が必要だというだけで。この件は党幹部の会見の時に、だれか質問をすることが望まれる。



故星野文昭の釈放要求を「応援」した経緯や理由など

星野文昭受刑者を「自由に」とする主張を、有田芳生氏が応援

fhoshino.u.cnet-ta.ne.jp

これまた、「本当に星野文昭を自由にすることに賛同したのだ、何が悪い」と正面から主張するなら、それもまた意見だろう。
これまた、立憲民主党がそれを是とするのか、の整合性を聞けばいいだけで(笑)

ただ、ついでに言えばあとひとつ。有田氏は統一教会追及ジャーナリストとして、「或る団体・組織との”関連”を、問題ある組織が持っている」ことに敏感だったし、敏感であるべきじゃないだろうか?いわゆる”ずぶずぶ”というやつである。

この意見広告を出した運動体は、「問題ある組織」との”関係”は無かったか?あっても許容したのか?
とか、問いたいところであります。

有田氏に関しては

有田丸四国運行時の同乗者が行った行為の問題
添田充啓(高橋直輝)氏との関係
小林よしのり氏やひろゆき氏との関係(評価)
宮村峻氏との関係(選挙で受けた支援含む)
北朝鮮訪問時の、入国の手続きに関する不明点
自閉症とテレビ視聴を関連付けた著書内容
一水会との関係

などなども、「衆院議員立候補者」として有権者の疑問に答える説明責任を負った立場で聞きたいことは多数あるのだが、再度書くのは面倒なので略す。
このブログ内を「有田芳生」で検索していただけば、関連記事もあるだろう。