INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「自分をいじめた子が社会的に成功してる」との悩み相談で「馬鹿者のすべて」(村岡ユウ)を思い出すなど。

鴻上尚史のほがらか人生相談」のこの回が話題だ。

私は小学生の頃、同級生の女の子たちからいじめに遭っていた時期がありました。原因ははっきりわからないままでしたが、私が何か気に入らないことをしたんだと思います。田舎の1クラスしかない小学校でして6年間逃げ場がなく…‥‥中学からはグループのリーダー格の2人が別の中学校へ進学し、それ以来顔を合わせることもなく……ところが先日、あるきっかけでリーダー格だった2人の今を知ることになりました。1人はテレビ局の制作部部長に、もう1人は有名なファッション誌の副編集長になり、活躍…働く女性のお手本として誇らしげにメディアに登場している彼女たちの顔を見た瞬間、目の前が真っ暗に……無視されたこと、私物を捨てられたこと……背中やお腹を蹴られたこと、死ねばいいのにと笑いながら言われたこと、全てを鮮明に思い出してしまい…私をあんな目に遭わせた彼女らが、知らん顔で大企業で活躍…いじめている側はいじめたことを覚えていないと聞きます。私のことも覚えていないかもしれません…

dot.asahi.com

自分は鴻上氏に代わって、この人にアドバイスできるような言葉は、何もない。
記事にこういうはてなブクマをつけた(あとでこの記事紹介に差し替えるかも)が、それが直接の参考になるとかじゃない。本当に、ただ記憶から引き出されたままに連想した、という話だ。

村岡ユウ「馬鹿者のすべて」が、このテーマを扱っていたね(高校時代のいじめっ子がボクシングの国民的英雄になるのを被害者目線で見る話)https://www.s-manga.net/reader/main.php?cid=08879033879033315501
https://b.hatena.ne.jp/entry/4735275029839234245/comment/gryphon

宇治田真28歳。職業・コンビニ店長。いじめられていた過去に疑問を持たないようにして生きてきた。このままでいいのか? 他人から馬鹿と呼ばれることを避けつづけてきた平凡な男が、不公平な世の中に立ち向かう。

www.s-manga.net

馬鹿者のすべて 村岡ユウ
馬鹿者のすべて 村岡ユウ

なんか、二つの画像だけで、すごくストーリーが伝わって来るな……それは優秀な漫画だということだろう。


だが!!
たとえば!!!
ベスト・キッドとか
あるいはナントカ屋本舗みたいな、

そういう感じの、いじめられっ子復讐譚…や因果応報譚だったら話は早い……、というか、その代わり、上の深く重い質問に関して、思い出して連想することはなかったろう。

そうじゃ、ないんだよ。

というか、そういうのを予想・期待して次の巻に進んでいくと…
え?
こんな
展開に
なるの……
というか、
なっていいの???
と思わせる話になっていく。
その片鱗が、2巻のAmazon紹介文に、ちょっとだけ反映されているか。それ以上は、言わないほうがいいだろう。

宇治田真28歳。職業・コンビニ店員。かつて自分を虐げていた男・南哲也に一矢を報いるため拳を握る決意をしたが南は次元の違う世界でひとり戦っていた。自分が笑える人生を送りたい――。その揺るぎ無い思いが、平凡な男を掻き立てる。

あるいは、2巻の試し読み部分を読んでもらうと、ちょっとだけ雰囲気がわかる(重要部分は載っていないけど)
www.shueisha.co.jp



そして3巻、最終4巻へ・・・・・・

宇治田真28歳。職業・元コンビニ店員。他人から「馬鹿」だと揶揄されても、黙ってられない時が在る。職を失い、地元に戻った宇治田を待っていたのは、かつての同級生・朝倉だった。朝倉の手を握るひとりの子どもを軸に物語は急転する――。宇治田真28歳。職業・元コンビニ店員。敷かれたレールを歩くだけでは笑えない人生がある。結婚式で帰郷した南。地元で出会った朝倉親子。一途に朝倉を想う前重。そして、愚直な男に訪れたまさかのプロポーズ。馬鹿者の決断は――!? 或る平凡な男の先の見えないドラマ、衝撃のクライマックス!

あーーー…そういえば、そこからさらに連想が掘り起こされたぞ。
しくじり先生」に格闘家として、今や富もカリスマ人気もつかんだ朝倉未来が出て、不良人生を振り返った時の話だ。伊集院光が、最後にそれに対して語った…
SNSに、動画が残ってた。

朝倉が「こんな僕をどう思いますか?」と問うと、生徒役の伊集院光(52)は「ダメだよ、やっぱり」とバッサリ。「ヤンキー同士はある程度、自業自得でいいと思う。だけど、そうじゃない人をまったく巻き込んでいないことはないじゃん。なにかしらでも少しずつ、ものすごく恐怖でおびえている人もいる」と続けた。
(略)
授業の最後に伊集院は「最後に逃げるだけだから、勇気を出して言いますけど」と前置きして、「昔も今もヤンキーが嫌いです。とても嫌だなと思ったし、彼らがいることで、生きにくいと思ったことも、スゴくいっぱいあります」と告白。続けて、伊集院は「おそらく少年院に行った人の中にも、箔がついたって言って出てくる人がいっぱいいるんだと思うんです。だけど、先生を見てると、(少年院は)ちゃんと機能しているんだっていうことが、初めて分かったような気がする」とコメントした。


 そして、「本当にこれを見ているヤンチャな人たちが、この授業を身につけてほしいって思いました。少年院のテレビの時間では、この授業を見せてほしい」と訴えると、伊集院は「もし、本当に怒ってるなら、すぐダッシュです」
taishu.jp

はなしは戻って…「馬鹿者のすべて」作者の村岡ユウ先生だが、
この前アニメ化されて、ここでも何度も紹介した女子柔道漫画「もういっぽん!」の作者だよ!!!


まてまてまてまて!
あらためてこう思い出すと、すごい話だぞ!絵柄……というか、話全体の雰囲気が違う!!

だが、なんでそもそも気付いてなかったんだ、フォローしてるアカウントにも書いてあるのに!!!

村岡ユウ(もういっぽん!マンガクロス4/6)

@yuu1220
漫画家。 「もういっぽん!」アニメ放送中。 「ウチコミ!!」 「やわらか」 「むねあつ」 「馬鹿者のすべて」「葬送」 「サクラセブンズ」など。別名義で漫画原案も。 LINEスタンプ発売中 。 ファイアーエムブレム竹原ピストル好き。

twitter.com


いやいや…うーーーん。
あくまでもそういう「フィクション」を構築した、手掛けた人が、現実世界のこういう話と関係する必要とか別にないんだけど、ただ、どういう風に感じるかな、と気になる、そんな作品なのである、「馬鹿者のすべて」は。
そしていま、こうやってその作品と、明朗女子柔道漫画「もういっぽん!」が同一作者だと知った上で…この2作品にはつながりがあるのかな、ないのかな、と思ったりする。

ちなみに「もういっぽん!」はアニメ放送終了を機に、少年チャンピオン誌上での連載が秋田書店公式サイト「マンガクロス」での連載に移行したばかりだ
(もちろん、基本的に毎週無料閲覧可能)。


そして個人的に一番好きな柔道技(※もとはサンボ技だけど)「飛びつき腕十字」が……(笑)

mangacross.jp

mangacross.jp

もういっぽん!飛びつき腕十字