この「坂本龍馬の維新の功績をガチで論じるとさほどでもないんじゃないか(せいぜいメッセンジャーボーイか、仲介の口利き役)」は最近の歴史論のトレンドで、その結果として教科書に掲載されなくなっている云々というのがある。
これについては、磯田道史がまとめというか「解答」をすでに出していて…どうしようかな、番組前に紹介するか、あとでにするか
明るくて合理的、自由で行動的。貿易を行い、戦争もする「海軍」として、亀山社中を創設し、薩長同盟を実現させた坂本龍馬は土佐藩で、どのように育まれたのか?どんな世界を見ていたのか?誰に暗殺されたのか?龍馬をめぐる数々の謎に歴史家の磯田道史が挑んだ。龍馬を知れば、幕末が見えてくる。
ようこそ黒船 〜阿部正弘とマシュー・ペリー〜
初回放送日: 2023年4月19日
鎖国ニッポンを開国させようとアメリカから来たマシュー・ペリー。迎え撃ったのは幕府の若き老中、阿部正弘。互いに秘密を抱えつつ、繰り広げられた外交戦の舞台裏を描く
鎖国ニッポンに届いたアメリカ艦隊来航の報せ。万事穏便がモットーの老中・阿部正弘にとって眠れぬ日々が始まった。備えを急いだが間に合わない。一方、黒船を率いたマシュー・ペリーにも弱点があった。出発前に大統領から「発砲厳禁」の命令を受けていたのだ。しかも補給物資が足りず、日本滞在の時間は限られていた。丸腰の阿部。戦争のできないペリー。互いの弱みを隠しつつ、日米外交の第一ラウンドの幕が上がった。
にしても、NHKは「歴史探偵」「知恵泉」「英雄たちの選択」「ザ・プロファイラー」とあると、ネタの取り合いとかにもなるな!!