INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

『模倣事件は、まねた犯人がおかしい』~山本直樹氏「幸色のワンルーム」批判に大反論…に、なるよね?

話題の記事。
www.asahi.com

下の埋め込みツイート経由だと、18日夜、21時すぎまで読める


で、表題にうたったりした箇所があるので、たとえばはてブでも賛否両論だが
エロは隠れて見ればいい マンガ家・山本直樹の「表現の自由」の戦い:朝日新聞デジタル


最後半に、こういう話がある。

……規制する理由として、エロマンガなどを模倣した事件が起こる、というものがあります。確かに、実際に模倣した事件が起きたこともあります。でも、ほとんどの人はフィクションと現実を区別して生きているはずです。少なくとも作者としては、そういう社会だと信じて作品を発表している。いかなる表現活動も、その社会のリテラシーに依存しているんです。

 模倣した事件が起こるとすれば、まねた犯人がおかしいのであって、作品が悪いわけではありません。また模倣犯が出ないようにと警察が作者に、表現の配慮を要請するのも筋違いです。


で、当方のはてブコメント(この後、リンクを張り直すので文章変えますが)

「模倣した事件が起きたこともあります。でも、ほとんどの人はフィクションと現実を区別…」<これ例えば『幸色のワンルーム』批判への反論に(期せずして)なってる訳だが「幸色」批判者が記事に賛同しててあれれ?

山本直樹氏の主張は「幸色のワンルーム」擁護論にそのままなる、という話

当時の「空気」をしるよすがとして。


togetter.com


代表してまとめひとつ。そうか、山本直樹氏の発言は(構造が同じな)「万引き家族」批判への反批判にもなっているんだ。実はタイトルに盛り込みたかったのだけど、いまでも文が長いから(笑)
togetter.com

まとめには、多数のブクマコメントがついているものも多い。各自調査。

しかしさ、この作品って全11巻らしいんだけど、最後まで読んだ人どのくらいいますか……