INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「オタクに優しいギャル」って誰が創作し、どうジャンルになったんだ(一覧試作)【創作系譜論】



「さすがにまとめて、起源を探っておかねば」と思ったのは、TLにこの広告ツイートが入った時だった。


この物語造形、キャラクター造形自体への考察は、過去にこの2本で。「ギャル=寅さん論」など。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



起源に関して、有力な仮説はある。(俺が言ってるだけだけど)
m-dojo.hatenadiary.com

連載期間は 2002年6月号 - 2006年7月号、真祖としての資格は十分だろう。該当する「咲さん」は最初はオタクにあたりが強かったが徐々に打ち解けている。それでギャル的な人とオタク(班目)の気が合うか、とか恋愛としてつり合うか?はかなり中盤までメインテーマといっていい扱いになっていたし。


ただ、ほかにも諸要素はあったし、最後は「咲さん」の後輩である「本人がこじらせオタク」の荻上と主人公笹原の恋愛に移行した(ここではギャルの咲さんは、見守り・後押し役としていい味を出す)りしたので、ここから『オタクに優しいギャル』を「蒸留」した作家や編集者がいたらそれはそれで大したものだ。


ここから先は…力業でやるしかない。
ただ、正直あまり縁がないジャンルである。おそらく結果的に「twitterなどで話題になる(公開される)」「四大少年週刊誌とかその系列」「サブスクのコミックDAYSとコミックウォーカー掲載」という縁がなければわからんと思う。

それでも、 「DONE is Better than PERFECT(とりあえず完成した、は完璧(を目指して未完成)より意味がある)」 精神で作ってく!
m-dojo.hatenadiary.com
粗雑に、記憶と検索で!!

ブクマ情報追加



単行本1巻の発売日的にいうと、こうなる。

はじめてのギャル
2016/5/26


イジらないで、長瀞さん
2018/3/9


僕の心のヤバイやつ
2018/12/7


わざと見せてる? 加茂井さん
2018/12/12


その着せ替え人形は恋をする
2018/11/24


ギャルとぼっち
2020/6/22


黒ギャルさんが来る!
2021/2/9


ギャルの背後に霊がいる
2021/5/7


ギャルせん
2022/2/4


オタクに優しいギャルはいない!?
2022/3/19


オタクにオトクなギャルぐらし
2022/4/26


正反対な君と僕
2022/7/4


押しかけギャルの中村さん
2022/9/12


限界煩悩活劇オサム
2023/1/4


この復讐にギャルはいらない
2023/1/27


ギャルに優しいオタク君
2023/6/12


放課後メタバース
2023/7/22

いや待て、これやっただけでも俺は手いっぱいだ。
「オタク」や「ギャル」がタイトルに入ってない作品を発掘するだけで大変だったんだぞ(リンクを数段階たどったり)。

並べてみるとやはりだが「ほとんど読んでない」というものだったし。
ならこんな作業しなきゃいいのに、ともいうだろうけど、自分の興味の範囲外だから
「いま、増えている!そして『ジャンル』になってる!」という驚きが強かったのかもしれない。



何がどうという結論も出せないが、


・漫画作品的なものとして、特にタイトルにかなり明確に謳った作品はやはり2020年代になって急増している(?)


・その前、テン年代に先行してこのテーマに取り組んだ先駆的作品は、やはり「先行者利益」をたっぷり享受して人気作になっている


・・・・・・・と思います。
なにゆえにこのテーマが「ジャンル化」しやすかったのかは、さっぱり謎。
というかこの数じゃまだ「ジャンル」とまではいえない、という反論もありえるかな?

※当初は反響を記事内に盛り込んでいたが、望外の反響ゆえに追加は手に余るようになりました。
こちらのブックマークコメントやコメント欄それ自体を合わせて「一覧」とみてもらえば幸いです。
[B! オタク] 「オタクに優しいギャル」って誰が創作し、どうジャンルになったんだ(一覧試作)【創作系譜論】 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-


言葉としての「オタクに優しいギャル」が登場するのはいつ?(twitter

ことtwitter内において、最初の言葉を探すのは簡単、というか手法がある。

togetter.com

これでやると…めっちゃ遡り2010年に!


だが、これはしばしば孤例、「早すぎた天才」になりがち…
その後、本当に概念が共有され、この言葉の登場が増えるのは2014 年ごろのようである。

togetterのタグは、まだ数件なので役に立たん。検索はこの一連の単語にならないみたいだし。
togetter.com

オタクに優しいギャルに関連する3件のまとめ - Togetter
ちなみに、ひょっとして自分が知ったのは、この異様なパロディの、その禍々しさゆえだったかもしれない(笑)…2020年?
冒頭にも張ったツイートのほか、
こんなひでえ奴まで(笑)


togetter.com

少女漫画?ライトノベル
「なろう」や「カクヨム」などのネット投稿小説?

そのへんは、さっぱりわからない……。

※ブクマに情報寄せられた。

id:mizunotori 起源はともかくジャンル隆盛のきっかけはおしえて!ギャル子ちゃんでは。ラノベの先行例としては『俺妹』、派生しておまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!など。あとアイマス城ヶ崎美嘉
https://b.hatena.ne.jp/entry/4740041055998087848/comment/mizunotori

id:Hana56 「不良っぽい女子が大人しめの主人公に優しくしてくれる」までふんわりさせるとさらに前にありそうな気がする。少女漫画方面とか(パッと思いついたのはフルバ)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4740041055998087848/comment/Hana56
※「フルバ」はこの作品の略称でいいのかな?

ここまで書き残した。
あとは後進に託す。

そういえば、この作品のこのコマがネットミームになっていたな…


dic.nicovideo.jp

togetter.com
togetter.com

togetterはなんかうまく検索で抽出できない(俺だけ?)けど、こういうタイトルは見つかったので探してみてください

「オタクに優しい黒ギャル」の女性向けジャンルが「凶悪だけどヒロインを愛している不良」である…という仮説と、それを巡る賛否315pt
 
コミュ障は、学生時代に声かけてくれた優しいギャルとかは3日に1度くらい思い出す→同じような経験をした人がたくさんいた171pt
 
「オタクに優しいギャル」概念、知人のギャルに「実際オタクをどう思ってる?」と聞いたらコミュニケーションにおけるド正論を伝えられた2239pt
 
『その着せ替え人形は恋をする』は「オタクに優しいギャル」というより「オタクギャルに優しいスパダリ」「ギャル自身がオタク」なので要注意!127pt
 
「オタクに優しいギャルにはセフレがいた。」人の心とかないんか?52pt

ワンダ (id:wanda002)

私が初めてこの話題を見たのは、ヨッピーさんの以下の記事でした。2014年の記事です。

黒ギャルとオタクが宅飲みしたら意外と相性が良かったことが判明
sp.chintai.net

【創作系譜論】
※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます
m-dojo.hatenadiary.com
ほか、やや広い範囲で「創作論」や「一覧」というタグを記事につけています
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com