INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ミワさんなりすます」ドラマ版が放送&配信中

初回放送時に告知わすれたのすまんが、10月前にも紹介してるから義務は果たした。それに無料配信でも見られる
配信はこちら
www.nhk.jp


(1)
初回放送日: 2023年10月16日

久保田ミワ(松本穂香)は映画が大好きなフリーター。特に世界的大俳優・八海崇(堤真一)の大ファン。ある日ミワは八海邸が家政婦募集中なのを知る。好奇心から八海邸に赴いたミワは、屋敷の前でひき逃げ事件に遭遇。意識をなくした被害者は、採用された家政婦・美羽(みわ)さくら(恒松祐里)だった。八海のマネージャー・藤浦(山口紗弥加)に美羽さくらと間違えられたミワは、つい否定せずに八海邸内に招き入れられ…


(2)
初回放送日: 2023年10月17日
久保田ミワ(松本穂香)は新しく採用された家政婦と間違えられたまま、憧れの大俳優・八海崇(堤真一)の屋敷で働き始める。自分が別人だとは言えなかった。マネージャーの藤浦(山口沙弥加)に伴われて初めて対面した八海は、想像通りの好紳士だった。ミワは初仕事としてリビングの清掃を始め、オタク知識を使ってボトルシップの台座をピカピカにしたことで八海に感謝される。その後空気の入れ替えのため窓を開けるミワだったが…

なお、20日深夜からリピート放送あり
10月20日(金) 午後11:45 〜 午前0:00


読んでから見るか、見てから読むか、だが、おなじみの作者による「第一話SNS張り付け」がある。



オタクがオタクのまま、オタク知識を仕事に生かして大成功だよ!的な無双ものでもある(テツぼんという成功作もあるね)のだけど、そもそもよって立つ基盤…なりすましが、かなり脆い構造のもとにあるので、いつそれが破れてバレるかわからない、という宙づりクリフハンガー的なサスペンスもずっと維持されている。しかも、第一話に出てくる「なりすまされたミワさん」は、その後当然ながら軽傷だったので物語に復帰するのだが、なんとも一筋縄でいかないから、「この女は偽物です!犯罪者です!」と告発したり、なんてことはなく……


自分の考えるジャンル「取りつくろいもの」の一種、としても楽しめたり。
この二つにも盛り込んだ。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com