INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

柔道・剣道は中年が趣味で一から学べる場所がない…?という話

増田 生涯で本当の人生のピークって言ったら、やはり50、60、70なんです。・・・ステージが挙がっていくべき・・・それが競技成績だけ見てたら20歳代がトップ。20代なんて人生でいえばまだ子供なわけですよ。
 
柳澤 柔道をずっと長くやっていた人たちが毎週一回、柔道衣をもってどこかのクラブに集まる。そういうライフスタイルこそが・・・(略)
 
増田 道衣を着て、正座をして、お茶をたてて飲んで、年上の80歳の柔道家との人生問答だけでもいいと思うんですね・・・(略)
 
柳澤 柔道を変えることができるのは、講道館の本当にトップの人たちです。僕はちょっと前までは、海を渡って実力で認めさせてきた人たちこそが偉いんだろ、理屈ばっかりの講道館は柔道の普及にあまり役立たなかったっていうふうに思っていたんです、正直なところね。
 
増田 二つあるんですよね。
 
柳澤 そう。両方大事なんですよ。やっぱり。
m-dojo.hatenadiary.com

ゴング格闘技に収録された対談からです。


comic-days.com

オールラウンダー廻 ブラジリアン柔術

comic-days.com

オールラウンダー廻柔術大会




この話、自分のツイートも加えているが、それについてはちょっと詳しく聞いたことあるので、続報を21日現在執筆中です
m-dojo.hatenadiary.com



そして参考図書。こういうのがあれば…

サラリーマンの夢とは何か? 新格闘技ノベル! ヤクザに土下座させられ、男は練馬の空手道場へ通い強い男に変身したのだが……。男なら誰しも強くなりたいと思う! ――新宿で飲んだ帰りに、ヤクザにからまれて、土下座させられたサラリーマンが、一念発起して、練馬の空手道場に通い始めた。「強くなりたい。ケンカに勝ちたい」の一心で、男の腕前は、めきめき上達した。不倫のホテル帰りに、再び同じヤクザにからまれた男は、若いOLの手前、りきんだのだが……。異色格闘技長編ロマン!