INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

菅義偉が総理になるなら、憲政史上初めてカラテマンの首相誕生な…筈

カラテというと、実は一番初めに頭に浮かぶのは日本人ではなくメキシコ人(ウルトラマン)のこれ。

f:id:gryphon:20200914040803j:plain
プロレススーパースター列伝 本格カラテのケリ ウルトラマン

授業に出て、1日2時間半の稽古をして……。同期で4年時に二段を取ったのは、私と菅だけ。彼は小柄だったけど、けっこう強かったですよ」(岡本さん)
(略)

 いまでも、腹筋を朝晩計200回ずつこなすという菅氏。

news.livedoor.com

国士舘大学」の副主将とか、「拓殖大学」のそれだったらまた格が違うが、たださすがに。

それでも、朝晩に腹筋200回というなら、まあ少なくとも俺より鍛えていることは認めざるをえまい。



ま、そもそも、日本国の首相で、武の世界で腕を磨き(精神が磨かれたかどうかはしらん)、それなりに腕に覚えある人物はたくさんおった。

といっても平成以降しかしらんけど、
竹下登、柔道五段、講道館の猛者!!首相就任時も、胸囲は1メートルあったという。
・宇野宗祐、剣道五段、高校時代は全国優勝!!
橋本龍太郎、剣道錬士六段!!貿易交渉の際、相手のカンターに竹刀を持たせ、のど元にぐいっと引き寄せたのは有名だ。

f:id:gryphon:20200914042506j:plain
剣道錬士六段の橋本龍太郎。カンター米通商代表に竹刀を持たせ「こうやるんだ」と喉元へ

野田佳彦、柔道2段!プロレスファン、格闘技振興議員連盟会長(笑)!

そして麻生太郎クレー射撃安倍晋三のアーチェリーも、また政治家の最強問題を考える時は重要なのだろうが、この前の「無法島」「自殺島」記事で飛び道具ネタはやったので略す。
m-dojo.hatenadiary.com


ま、そういうわけで、こうやってみるとトップグループに入るかどうかはあやしいもんではある。
が、菅もそういうプライムミニスター・ファイト・クラブの一員であることにはまちがいなく、そして「東洋の神秘のカラテ!!」の使い手としては初なのである。


サミットのホスト役を彼が務めるかどうかは神のみぞ知るだが、もし実現するならそのセレモニーで、手刀でスパークリング・ワインの首を飛ばしたら、いささか面白い趣向だろうて。


だが、だから喜ばしいかというと……個人的には、日仏関係をいささか懸念している。
マクロンが言うわけですよ。

「ホー、首相はカラテを使うとか……我が国の、サバットと…どちらが優れているかな?」
「やってみなければ、わからんよ」
ほろりと、言った。
「あんた……もうその言葉、取り消せないよ。ザイムショーの内部文書は取り消せてもね」
「取り消す、つもりはないよ」

ーーーーーー刹那。
どちらからともなく、ガタっと、立ち上がりざま、座った椅子が勢いで倒れる音がした。
(未完)