連ツイで他の人とやり取りするなかで、言いたいことがまとまったのよ
今後のどうする家康、家康は信長に殺意を持っていたという設定にしたいのなら、何故富士遊覧中に信長を殺さなかったのかという点のフォローが作中で言及して欲しい所。#どうする家康
— 御華夏丸 (@RVs4k) 2023年7月15日
※これは1週間ほど前のツイート
やはり、どう考えても富士遊覧中に信長を殺そうとしなかったのも意味不明だった。
— 御華夏丸 (@RVs4k) July 18, 2023
どう考えても、信長のホームである京で500人の手勢で信長を襲撃するより、家康の領土で伊賀者に信長を殺させて曽我兄弟仇討ちみたいにすれば良かっただろう。#どうする家康 https://t.co/BGx4ZUjBW4
信玄の隠し湯で殺すつもりだったのでは(多分違うだろうけど)。他は軍勢引き連れてるのでなかなか難しかったのでしょう。
— 古上織蛍 (@koueorihotaru) 2023年7月18日
「信長殺しに成功すれば、あとはわが身がどうなっても悔いはない」というテロリズムならわかるけど「天下を取る」クーデターを、いくら「伊賀者」がすごくて多数忍び込みました、って設定でも、相手の本拠地でそれを行ったら本当にその後「どうする。」じゃないかと。
— Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) (@gryphonjapan) 2023年7月18日
まあ、「本能寺の変(伊賀者主犯バージョン)は自分(家康)とは無関係。伊賀者が復讐で単独で起こしたもの。我らも標的だから(伊賀通って)逃げるぞ」と周囲には思わせるシナリオにしたかったのかな?
— 古上織蛍 (@koueorihotaru) 2023年7月18日
光秀を遠ざけるために魚が傷んでいるふりをする、というのも「実物」がそこにあるのだから、光秀が現物を抑えて「拝見します…臭いなぞ無いではありませんか!というか上様に出した魚も同じです!」
— Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) (@gryphonjapan) 2023年7月18日
信長「確かにそうじゃ、なぜ因縁をつける?」って展開になってたら「どうする?」
自分は大河ドラマ、歴史の大枠でつじつま合わせつつ「実はこんな真実が!」の大ウソを構築する「伝奇型」にするのは賛成なんですよ(鎌倉殿ラストも、言わばそうだし)。だけど、その辻褄合わせ、今回それほど緻密なものに見えない。この辺はミステリーの評価と同じ枠組みで論じるべき。
— Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) (@gryphonjapan) 2023年7月18日
最後の部分が一番言いたいことというか総まとめでえ、歴史上の事件で「実はこんな陰謀が!裏の謀略が!それが真相だっ」という嘘を意識的に描くのは全然いいと思うんです。信康切腹も安土饗応も本能寺の変も、大河ドラマでは甲子園大会名門高校の出場歴や大仁田厚の引退のごとく「〇年ぶり〇回目」の世界なわけで、そこで新機軸をするためにも。
だけど、その場合は「トリック」「つじつま合わせの妙」のほうを品定めされる宿命なんですよ。
これほどの「家康の陰謀」を描くなら…実際の事件うや犯罪はけっこうにずさんな面もあるとはいえ、やっぱりフィクションとして描く陰謀だと、そのディティール、緻密さが競われるべきで……
「実際の陰謀事件ってグダグダ、ずさんな計画、でもそれが嘘みたいな偶然で成功…がリアルなデフォルトだから、それにそってリアルに描きました」という作品も、1周回って面白いような気も、書きながらしてきたけれども!!