INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

映画「メジャーリーグ」が17日、BSPで放送/主題歌は今や「邪道」の象徴…(笑)

メジャーリーグ

5月17日(水)午後1時00分〜2時47分 

大リーグを舞台に、個性豊かな選手たちが大奮闘するスポーツ・コメディーシリーズ第1作。伝統こそあるが30年以上も優勝から遠ざかっている弱小球団となってしまったクリーブランド・インディアンス。亡き夫の跡を継いだ新オーナーは、本拠地をマイアミへ移転させることを画策し、落ちこぼれ選手ばかりを集めてチームの最下位をねらっていた。オーナーの狙いを知った選手たちは一致団結、やがて奇跡の快進撃を開始するが…。

www.nhk.or.jp


この時、日本でもヒットした人気の映画だったはずだけど、日本にとって野茂がメジャーリーグを一般的なものにした…のはこのあと、1990年代か。
というか、野茂が入団してつけた背番号って「メジャーリーグ2」からとったんだって!
その前に桑田の挑戦とかあったものな。にしても、現実が芸術を模倣した、ともいえる(その後もピッチャーなら大リーグ入りは可能だが、野手じゃ無理だろう、と言われた時期も長かった…)

1995年2月13日にロサンゼルス・ドジャースマイナー契約を結ぶ。契約金200万ドル(約1億7000万円)[20]、年俸は10万ドル。近鉄時代の1億4000万円からわずか980万円になった。背番号16は、親交のあったとんねるず石橋貴明が、映画『メジャーリーグ2』で日本人選手役として付けていた背番号であることから選んだ。
ja.wikipedia.org


自分、よく考えたら見たことないんだけど、まあ肩の凝らないコメディで、いわゆるアカデミー賞とかベネチアで金獅子をとるとか、そういう映画でもなさそうではある。
だけど、同時にこの映画主題歌が、回りまわってプロレスの中で雑草を越えた「煮ても焼いても食えない毒」の象徴となり、いまだに生き続けていたりするわけだな。


www.youtube.com


www.youtube.com


おお、和訳付きなんてのもめっけた

www.youtube.com

ぜんぜん、深くないな歌詞の内容(笑)