INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

衆参補選の情勢調査が、各社ばらけてて&接戦多くて超盛り上がってる

twitterで「情勢調査」で検索し、生の数字というか言葉を書いているものをさがす


と埋め込んでいたら、この方の労には頭が下がるものの、元記事が公開されていた(笑)

読売新聞って、こんなに情勢調査記事を無料で公開してたっけ?ちょっとそのことに驚いたけど、調査結果も結構意外だった


読売
www.yomiuri.co.jp

共同
news.yahoo.co.jp


朝日(和歌山のみ)
digital.asahi.com

JX通信社(千葉のみ)
www.chibanippo.co.jp
(大分のみ)
newsdig.tbs.co.jp

面白いのが、何より「けっこう結果がバラけている」こと!!
これは各社ともメンツをかけて調査しますわ、さらに(もう一回ぐらいやるかな?)

何度も書いたが、そもそも世論調査って、その結果の数字が正しいことを証明する方法はすくない。数少ない証明方法が「選挙の結果を予測する」ことなのだ。
もちろん生の数字では逆に正確性が低いので、色んな諸要素を取材で加味する。その取材力も問われる。


千葉と大分が、特に熱い!そして山口2区も??