INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「おんぼろ・旧型ロボットの哀愁」的な作品を、適当に情報収集した一覧【創作系譜論】

話題になった。

togetter.com

ただ、多くの反響を引き起こしたのは大いにわかる、わかるのだが、
その一方で「よく見た、パターンだな」と思ったことも間違いない。これは悪口でもDisでもない。「悪役令嬢」や「パーティ追放」が、そのアイデア自身に新規性を持っていると作者自身も思っていないように、ロボットが、機械としての古さ、不完全さによって何かの哀愁性を帯びる…というのは、間違いなくSFの流れとして存在していた。その流れの中でこそ、むしろあの一枚のイラストは評価されるべきだと思う。


自分は、こんなブクマをつけた。

おんぼろロボットの哀愁、みたいな話はよくあるっちゃある(記憶部分が交換不可能、とかの制限付きで)。/業田良家機械仕掛けの愛おすすめ。ほかにこのテーマ描いたのは浦沢直樹石黒正数椎名高志
https://b.hatena.ne.jp/entry/4734158214734342596/comment/gryphon

機械仕掛けの愛(その中の数編)

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

この作品は、一話ごとに異なるロボットが出てくるので(※2023年現在は児童養護施設の子育てロボット「ママジン」主人公に特化されている)、逆に超高性能のロボットとかも多数出てくるが、おんぼろ・旧式ロボットの悲哀、という点では「リックの想い出」とかの作品があるな。


そのほか、上に名前を挙げた3人の作品を詳しく思い出してみた。

椎名高志「電化製品に乾杯!」

椎名高志 ポンコツ・旧式ロボットの哀愁を描く漫画




そのほか、こち亀にロボット警官が出てきた。1号は別方向(すごく優秀、だが…)で、屈指の大爆笑エピソードなんだが、2号や3号には少し哀愁が漂っている。

こち亀(「ロボット警官」の一部エピソード)

こち亀 ポンコツ・旧型ロボットの哀愁
ポンコツ・旧型ロボットの哀愁


課長バカ一代」の中で登場した、開発ロボット「ボブ207」もそういえば結末は哀愁漂う中……で、衝撃の結末が待っていたっけ。

手塚治虫火の鳥」(ロビタ、未来編・復活編)

ポンコツ・旧型ロボットの哀愁 手塚治虫 火の鳥 ロビタ




【ここから、ブクマに散見された作品名】
※重要なところだが、殆どの作品を実際には知らない。だから該当しているかどうかがそもそもわからないのだが、そこはブクマという場を信頼し。

オーガスで見た。

「超時空戦記オーガス」でロリ美少女アンドロイドのモームが交換不可のバッテリー切れで最終回に死亡したというエピソードがあった。



ソニーAIBOを長年可愛がってきた人たちのドキュメンタリーで見た光景と同じ感情だ…



技術的には延命可能だけど、コストという現実問題に直面して…というのを今SFの短編集で読んでる(ロボットでなく人工生命だが/テッド・チャン/息吹)

[asin:B0823T8D4K:detail]



みんなで「*ハロー、プラネット。」を聞こう!


www.youtube.com



ドラえもん最終回の同人誌思い出した。あれもこれと同じ文脈で涙腺にくるよね

※これを引用できるわけがねぇ。だが、根本のアイデアを拝借した、と公言されている作品がある



棘米にも書いたけど、皆様これ見て。アシモフのバイセンテニアルマンをMMDミクさんで映像化した作品。

www.nicovideo.jp



ああ、それで一定期間を過ぎると暴れて危害を加えるようになるから回収しなきゃいけないんだよな(←ギフティアじゃない)

ギフティア真っ先に思い出したけどもう出てた|タロンは原子力電池使ってたな(あれはサイボーグか)

※これわからんかった



ピノキオPの匿名Mを併せて聞いて欲しい。子どもの間でめちゃ流行っててうちの子二人でいつも合唱してるから「初音ミクって何十年も前から居るんだよ?」と言い聞かせながらミク長いなあと思ってた。プロセカも人気だ


www.youtube.com



メリークリスマスなやつですな https://bit.ly/3FSqEWa

※リンク先には「猫の地球儀 クリスマス」の検索結果がある



この手の話を見ると何故か毎回ぶっ飛びCPUを思い出す俺。あれは永久電池だしメモリー増設も簡単に出来るんだがなあ。

※これわからんかった


棘コメにもあるけどplanetarianのほしのゆめみを思い出す


www.youtube.com

www.youtube.com




togetterのほうにも情報があるが、そちらまでいくかどうかは未定。

追加で寄せられた情報


id:smicho 記憶にあるそれっぽいのtype01-Mono、カーマインレッド、ガラクタ・ファミリア(未完)くらいだな。人×ロボット的なのわりと好物だけど。

redfish01.web.fc2.com



アイの歌声を聴かせて



【創作系譜論】※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます

作や設定の系譜を中心に「一覧」というカテゴリーを作っています。

m-dojo.hatenadiary.com
そういった「一覧」をみんなでつくろう!という呼び掛け記事
m-dojo.hatenadiary.com