INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「自分の『入場テーマ曲』を、心の中で決めている」〜有田哲平の告白に共感。

有田哲平氏が、プロレスの大マニアであることは(というか「ハッスル」以降はその一員といっていいわけだが)周知の事実だけど、最新お笑いの現場には疎いほうなのでそれ以上のことは分からなかった。
いまや配信とか、ラジオとかいろんなところでトークしてるのも知ってたけど、ちゃんと聞いたり読んだりは無かった。
だから、今回読んだこの本が初の本格的な「有田プロレス論」体験となる。

自らの生い立ち、芸人という仕事、普段の生活。
どこをどう切り取っても、この男の人生の根源にはプロレスが横たわっている。
40年以上に渡って追い続けてきたプロレスとその世界観。そして、そこから導き出される哲学的な視点。
有田哲平ならではの思索をお届けする。

【目次】
1章「プロレスって何だ?」
・メジャー/インディー
・チャンピオン
・一撃必殺
・プロレスLOVE
・地方興行
・プロレスメディア
後楽園ホール
・X

2章「プロレスラーの道」
・道場
・入場テーマ曲
・対抗戦
・武者修行
・サブミッション
・マスク
・マイクアピール
・引退

3章「思い出のプロレス」
・金曜8時
・街頭テレビ
・名勝負数え歌
・噛ませ犬
・未知の強豪
UWF
ストロングスタイル
・暴動

4章「プロレス・ダークサイド」
・毒霧
・裏切り
・凶器
・デスマッチ
・ヒール
・大量離脱

自分的な感想としては、やはり受け取る側として、なんだかんだとこちらも古参マニアだから「ああ、そういうふうに思ってたよね」と共感するところは多かったけど、それは一方で新しい驚きがなかった、ということでもある。
それはたぶん、受け取る側の方の問題なので、この本は悪くない(笑)


しかし!そんな中でも!!
これまた「あー、それ、俺も考えてたわ」ではあるんだけど!ここまではっきり言語化してる例はなかったと思うので紹介する!!

入場テーマ曲♪

プロレスにおける「入場テーマ曲」というのは、もしかしたらその日の大会で一番盛り上がる瞬間かもしれないですね。田村潔司選手がヘンゾ・グレイシーと戦った時の「UWFのテーマ」とか、小川直也さんと戦った時の三沢光晴さんの「スパルタンX」とか。今思い出しても、ゾクッとして涙が出ますね。洗礼を受けているようなものです。
僕はそれだけ入場テーマ曲が好きなので、一緒に見に行った人が選手入場の時にトイレに行ったりするのは我慢できません。試合始まってから行けよ!と思います。(略)…選手のイメージや評価がテーマ曲によって変わることもあります。例えば内藤哲也選手の「STARDUST」。ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンでブレイクする前から、内藤選手は「テーマ曲はカッコいいんだよな」と思っていました。(略)

ところで、僕は自分の入場テーマ曲を探す旅をずっとしています。これはプロレスファンならみんなやっているんでしょうか? 僕は小学生の時からやっています。レスラーデビューするわけでもないのに、ずーっと考えています。東京ドームの花道で、どのタイミングで入ってくるかとかも。
小学生時代は「『パワーホール』がいいけど、あの曲は長州力のものだからなあ......」と、「自分の曲」を探すために洋楽を聴き漁ったりもしました。KISSが気に入ったと思ったら、全日本でスティーブ・ウィリアムスが使い始めました。そして長い旅の末に、僕のテーマ曲はついに決まりました。ある海外アーティストの、EDMの曲です。
ゴルフに行く時、「これが俺のテーマ曲なんだ」と言って、同行の仲間に聞かせたりします。そして「お前のも決めるか」と、選曲してあげたりもします。決めたからって何と言うこともなく、コールされて入場するところを想像するだけで、何のためにやってるのかは僕にも分からないんですが。
(略)
お笑い芸人でテーマ曲が定着しているのは、江頭2:50さんの「スリル」(布袋寅なかやまきんに君の「イッツ・マイ・ライフ」(ボン・ジョヴィ)ぐらい(略)

以前、『有田プロレスインターナショナル』という番組で、ケンドーコバヤシやアンドトシのトシと、新木場1stリングを借りて、入場だけをやってみたことがます。やっぱりプロレスファンはみんな入場したがるんですよね。その時も最高に上がりました…

有田哲平は自分の入場テーマ曲を決めている(使わないのに)


どうですか、皆さん。
「自分の入場テーマ曲」ありますか。


たぶん
ある。
85%ぐらいの人にある。

たとえば自分とか、兄弟でこんなやり取りを以前してた。

A: 何度も聞いては数字を忘れるんだけど、兄さんが入場曲に使うなら、ブルックナーの何番何楽章だっけ?



B:8番4楽章

www.youtube.com



A:自分はマーラー『巨人』の4楽章に決めた。

www.youtube.com



B: 巨人の四楽章だと、花道に現れてからリングに上がるまでの時間で一区切りつかんだろう。


まあ、みなが入場曲を心の中で決めている、なんて当たり前の話で、今さら述べる事ではないのだけど、それがわざわざ活字化されていると、それはそれで重要なので記録し、紹介しておく。

国会に証人喚問で呼ばれるとか、
警察に出頭するとか、
何かの渦中の人になってもみくちゃにされるとか……そういうときに、入場テーマを鳴らすというのはどうでしょう。チェーンやブルロープを振り回せば記者もゲラーアウト(出ていけ)できるだろうし。


皆さんの入場曲は?・・・と興味はともかく一応聞いておくので、コメント欄でもブクマでもカミングアウトしたいひとはどうぞ。