INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「スパーリング映像」はやはり、残るのは稀らしい…猪木の幾つかは非常に貴重


面白いのだけど、注目したいのはこちらの流れ。




やはり、なのだが、「スパーリング」というのは門外不出であり、それが映像になるのは稀に近いのだ。

こちらのツリーも見てみよう。

※ここから、重要証言


※俺のツイートだが、これちょっと勘違いがあって「引退後の」でなく「引退間際の」が正。後にも出てくる


スパーリングも、たしかに絵作りとしては公開されるだろう。
しかしさ、それこそミスター高橋以後、とかUWF以後、とかいろいろ区分があるけど…スパーが、ことに新日本プロレスのスパーが本当にガチに近いなら近いほど、本来は難しい話なのだよね。


テレビ朝日から新日の役員になった人が年俸を査定したら藤原喜明の額が非常に抑えられて、藤原が不満を述べたら「君は試合であまり勝てないから仕方ないだろう」。
聞いた藤原が「じゃあわたくしが、木村健吾さんや藤波辰爾さんをリングで完全に倒したらギャラが上がりますかね?」
「そんなこと、ちょっと無理でしょう?」


……いまなら笑い話だけど、本来的にはこうなるのが自然だし、
スパーリング映像はそれに対して疑念の種をまく「ケーフェイ」なのだ、昭和的には。

というか、その後「テロリスト藤原喜明」「UWFの重鎮藤原」がクローズアップされた時「藤原は道場で誰よりも強い!」「知る人ぞ知る強豪」とメディアも当然格を上げたけど、子どもの自分はテレ朝の人間同様「じゃあ、なんで今まで勝ってないの?」と思ったもんでした。

いやその後だってさ、

・日プロ若手でガチ最強は上田馬之助
・新弟子の武藤をほとんどの選手が極められない
中邑真輔は「スパーリングが休憩時間」と回想するほど余裕だった
・リングスで高阪剛Uインター安生洋二パンクラス高橋義生(下っては北岡悟)が道場でスゴイ


とかを映像とかで見たら、やっぱりもやもやするもんが残るでしょうよ。
だから、スパーリングの映像は残らない。それはある意味しょうがない…
だから
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

みたいな”謎”が残るのもある意味仕方ない話なのだ。







猪木のスパーリング

もう、12年も前になるわけだが,当時の前田日明はスパーリングで(相手がフェザーとはいえ)宮田和幸を圧倒するワザマエを持ち、首だけで倒立とかも可能だったという。
その時「そ、そ、その映像を残せえぇぇぇ」と熱望したもんだが、当然ながら、その映像は恐らくは残っていない。
いやたぶん現役時代のスパーリング映像自体がまるで残ってないだろうね。
そこからですら12年たち、前田のヒザなどの状態も体形も(笑)、当然ながら衰える方向に行っている。今から再現するのも本当に難しかろう。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



だからこそ、猪木のスパーリングを、当時近い距離にいた人が「無理を言って」映像収録したことの奇跡さが本当に目立つ。
togetter.com
togetter.com


一方で、スパーリング映像はふつうに練習で強くなるためのツールとして、あると便利。
そしてスマホ時代になって、そもそも映像を撮る『ハードル』は大きく下がった。格闘技業界は当然ガチ前提になり、格を守るためにスパーを門外不出にする、とかも今はなくなった。

いやそれでも、スパー映像を撮る、となるとトラブルになりがちらしいけどね。出げいこだと特に。
クリスチャン・リーと………いやいやいや。


でも、年を取って体が動かなくなってからとか、自分のスパーリング映像が残ってたら貴重なものになると思うよ。
これは普通に柔術道場やキックのジムに、フィットネスで通ってるような人を含めて。



まずは、アウサイ王者・佐野哲也が今は中心にしているという組み技スパーリング映像を、貴重なアーカイブとして残してもらいたいものです。
※もはや形骸化しつつある佐野哲也オチでした。