INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「鎌倉殿の13人」頼朝後の”デスゲーム編”…今夜からついに突入/「スターリンの葬送狂騒曲」にも似て



ぶっちゃけデスゲームだバトルロイヤル(このプロレス用語、プロレスそのものより長生きするかもな…)というのは三谷幸喜あるいはNHKの手の内で、地味で人気がなかなか取れない鎌倉時代(それも、知名度の高い源平合戦はシリーズの約半分なのだから)の大河にGO!が出たのは、まさにこの「陰謀劇、バトルロイヤル、デスゲームという切り口でやれば新たな興味を惹く」ということだったのだと思う。最初の企画はどんな風に出たのか、たぶんすでに資料証言はあるんだろうけど。

「鎌倉殿の13人」頼朝死後の「デスゲーム編」

逆に言うと、逆にこのカネと才能を集めた、豪華な大河ドラマ版の”デスゲーム”が縁になって、漫画やラノベの「デスゲームもの」「バトルロイヤルもの」を、御年輩の方々が興味を持つかもしれないですぞ。お子さんやお孫さんは、お勧めを教えてあげる準備をしておきなさい。






あと、後鳥羽は「上皇バカ一代」…じゃねえや、課長バカ一代のひとが演じる様だ。

実は後鳥羽は、個人的な能力としては歴代天皇屈指のパラメーターを持っている。何しろ京都中を荒らしまわった大盗賊を自らの手で逮捕した上で「みどころがある、わしの家来になれ」としたぐらいなのだ。

…この上皇の激しい性格は、武芸ばかりでなく、和歌、管弦、蹴鞠、囲碁、双六等、多芸多能で、いずれの面でも人後に落ちることは無かった。

 中でも和歌は、新古今調の一流作者であった。この上皇の交野地方遊猟の記録はないが、その作歌を見ると、最勝四天王院障子の和歌に

  やどかさん人もかた野の笹の葉に深山もさやと霰降るなり

百首には

  やどからんかた野のみ野の狩衣ひもゆうぐれの楢のした陰

などと歌っておられる。平安時代からの遊猟の季節は、近頃と殆ど同じく、秋から翌年春の初めまでだったから、遊猟中、雪や霰の降る野に立たれたこともあったのだろう。また、近くに人家がなくて、黄葉した楢の木の下に露営しようと思われたこともあったろう。こんなにして、討幕準備のために、心身を鍛えられたのかと思われる。

 当時この地方に、交野八郎という大盗賊がいて、上皇が船で通過せられる川に、その姿をあらわした。御船を襲うつもりなのだろう。場所はわからないが、いずれ交野に近い淀川の水の上のことかと思われる。他の天皇と違って、勇壮な方のことだから、たちまち舳先(へさき)にたって、逃がさないように捕手を指揮し、櫂(かい)をとって近づく八郎を一撃に倒し、からめ取られたとの話が残っている。これも上皇遊猟中の出来事だろう…
murata35.chicappa.jp


その一方で、実は「北条泰時」、主人公の息子こそ油断のならないやつでな…日本で”革命”を成就させたのは、御成敗式目制定した泰時ではないか、との説もあり。
そして問題は、おとうさんやおじいちゃんと異なり、「いいひとなのに、運悪くそういうお立場(天皇家を押しのけて自分達が国を仕切る)にならざるを得なかったのね」と同情される「完全犯罪」を成し遂げ…
m-dojo.hatenadiary.com

さてこの式目をつくられ候事は,……たゞどうりのおすところを記され候ものなり。……かねて御成敗の躰を定めて,人の高下を論ぜず,偏頗なく裁定せられ候はんために,子細記録しをかれ候ものなり。……武家の人へのはからひのためばかりに候。これによりて京都の御沙汰,律令のおきて,聊かもあらたまるべきにあらず候也……



”補助線”として紹介する「スターリンの葬送狂騒曲


www.youtube.com

www.youtube.com


過去の、この記事を抜き出して紹介すれば足るかな


m-dojo.hatenadiary.com

スターリンの死後の権力闘争は、なぜ面白いのか?

・突然の、絶対権力者の死なので、だれも予想も準備もしてなかった。
・絶対権力者の下で、次の候補者の実力は横一列とはいわないが、まあ五十歩百歩
・ヨーイドンで始まる、食うか食われるかのレース
・誰かは序列、誰かは弁舌、誰かはスターリンの血筋、誰かは「調停役」を自称、誰かは軍の支持、誰かは秘密警察の支持…といろんな性質のある「異能バトル」

こういう煽りもあるかな。
HUNTER×HUNTER」「カイジ」「喧嘩商売」 などが好きな人には、絶対に面白い異能バトルもの!!

言い方を変えると
スターリン死亡直後のソ連の権力闘争は、ボードゲームにできそうなゲーム性がある」と。





このくだりもまた、ウィキペディア文学。
wikipedia:ヨシフ・スターリン

死去
1953年3月1日、ラヴレンチー・ベリヤ、ゲオルギー・マレンコフ、ニコライ・ブルガーニン、ニキータ・フルシチョフとの徹夜の夕食の後、スターリンは寝室で脳卒中の発作で倒れた。暗殺を恐れていたスターリンは、同じ形の寝室を複数作り、どの部屋を使うかを就寝直前に決めていた。寝室は鋼鉄の箱のような構造になっており、扉は内側から施錠すると、外から開けるには警備責任者が持つただ1本の鍵を用いるしかなかった。翌朝、予定時間を過ぎてもスターリンの指示がないことに警備責任者は不審を覚えたが、眠りを妨げられたスターリンの怒りを買うことを恐れて、午後になるまで何もしなかった。このために発見が遅れ、容態を重篤にしたと言われている。

発作は右半身を麻痺させ、昏睡状態が続いた。一時は意識を回復するも、重い障害のために意思の疎通ができなかった。4日後の1953年3月5日、スターリンは危篤に陥り死亡した。



死後
その死因は脳内出血として公式発表された。遺体は1961年10月31日までレーニン廟で保存されていたが、フルシチョフによるスターリン批判の煽りを受け撤去、燃やされた後クレムリンの壁に埋葬された。

スターリンの死去はソ連を初めとする社会主義陣営各国に大きな衝撃を与えたが、体制を異にする日本の経済にも影響を与えた。スターリン重篤が日本で報じられた3月5日、日経平均株価は、前日比37円80銭安の344円41銭と10%もの下落を記録し、「スターリン暴落」と呼ばれた。これは、スターリンが没すことにより朝鮮戦争終結が早まり、当時日本経済の急速な復興を支えた朝鮮特需が終結することが懸念されたことが原因であった。

スターリンの死にあたり、築地本願寺にてスターリン国民追悼集会が行われ、本願寺側の熱心な申し出により、荘厳な法要が行われた。また、1954年にはスターリンの死去1周年を記念した詩集『スターリン讃歌』が刊行された。



暗殺説
スターリンの死に関して、彼が謀殺されたという説は根強い。1993年に公表された、元外務大臣ヴャチェスラフ・モロトフの政治回顧録によると、秘密警察長官でスターリンの右腕だったベリヤが、彼を毒殺したことをモロトフに自慢したとの記述がある。

2003年、ロシアとアメリカの歴史研究家の共同グループが、スターリンはワルファリンを使用されたとの見解を発表した(ただしワルファリンについては脳梗塞の治療に使用されることもある)。スターリンの娘であるスヴェトラーナ・アリルーエワは、スターリン脳卒中で倒れたときにフルシチョフらがいたにもかかわらず、医者を呼ばずに放置したことが死に繋がったと指摘している。なお、フルシチョフの回想録では、スヴェトラーナの証言とは正反対の内容の記述がなされている。

2006年には、ロシアの週刊誌にて、ロシア公文書館で暗殺説を裏付ける有力な証拠が発見されたと報じられた。その文書記録によると、内容は、倒れたスターリンに対する治療が毒物接種時に施されるもので、当初言われていた症状での治療法では絶対にあり得ない治療法を施していたことなどが記されていた。

また、スターリンユダヤ医師団事件を利用しモロトフ、ベリヤ、マレンコフ、フルシチョフら首脳陣を粛清する計画を練っていて、それを阻止するために上記の部下たちがベリヤを使ってスターリンを殺害し、その後ベリヤは、口封じのために殺されたという説がある。実際に粛清する計画があったかどうかはともかく、スターリンは部下を使い捨てにすることで有名だったため首脳部の面々が常に戦々恐々としていたのは確かであろう。

スターリンの謀殺説には計画的な暗殺だったとする説、脳卒中で倒れ昏睡状態の間に死を確実にするために毒を投与したとする偶発的な暗殺説、発作で倒れたのを放置し意図的に見殺しにしたなど諸説あるが、いずれにしてもほとんどの当事者がすでに死亡しているため、確たる真相は不明である。


余談だけど、ここから連想をたくましくして「銀英伝」の世界に繋げ、
・オーベルシュタインの”殉死”も謀殺ではないか
・あの物語以降の銀河帝国、あるいは旧イゼルローン自治政府(バーラト自治政府)でも、内部対立と凄惨な粛清が行われたのでは…

みたいな妄想をされていたりもする。

m-dojo.hatenadiary.com

エル・ファシルに於いて銀帝の魔の手から人民を救い、イゼルローン・アムリッツァの戦闘で輝かしい勝利を収め、銀帝と自由惑星同盟傀儡政府、そしてその後ろで使い走りをするフェザーン独占資本に対し常に百戦百勝してきた、わが国民の心から敬愛し、解放へ進軍する人類の歴史に燦然と光芒を放ち続ける、偉大なるヤン・ウェンリー主席がお隠れになられ、我が国民が等しく天が崩れ地が裂けたような悲しみを味わってから早幾年。

♪エル・ファシルの星々に 血のにじむ跡
イゼルローンの川面に 血のにじむ跡
今日もバーラト共和政府の花束の上に
歴々と照らしてくれる偉大な跡よ
*ああ その名もなつかしい我が将軍
ああその名も輝かしいヤン・ウェンリー元帥
{参考>http://www.dpr-korea.com/j-kim.html

しかしその悲しみも苦しみも乗り越えて、我々は後継者である親愛なる指導者ユリアン・ミンツ同志のもと一致団結しさらなる革命的共和国建設に励まねばなりません。

前進するバーラト政府を犠牲的精神で支える若き英雄達の、燃え立つ心があってこそ「伝説から歴史へ」というヤン将軍閣下の偉大なるお言葉を実現できるのである。
敬愛するユリアン同志に護んで捧げます。瞬間たりと離れて生きられない懐かしい同志。私たちは、敬愛するユリアン同志に対する限りない感謝の気持ちに全員が涙ぐみ、心の中で一層壊かしく思えたのは父なる同志の壊でありました。

不正規隊方式の革命的経済戦略は国の自立的共和経済の土台をさらに強化し、人民生活を画期的に高め民主主義のより高い高地を占領するための極めて正しい経済建設方針であります。われわれが銀河帝国主義者と反動たちの反共和国策動とわが国に対する圧殺、制裁策動を振り払って人民大衆中心のわれわれ式ヤン主義をさらに花咲かせ、ヤン主義の旗を高く保ち続けていくためには党の革命的経済戦略を徹底して貫徹し、ヤン主義経済建設で新たな高揚を起こさねばなりません。

しかし、アッテンボロー一派に代表される背信者たちはヤン主義の根本原則をかなぐり捨てて革命の敵、銀河帝国主義者に阿諛屈従するに至った。
彼らアッテンボロー一派とそれに呼応したフェザーン独占資本の走狗ボリス・コーネフらの野心は結局背信と変質に至り革命に厳重な害毒を与える毒薬、死の薬だった。まさに偉大なるヤン・ウェンリー閣下の進められたヤン主義はまさに野心家、陰謀家である現代修正主義者たちによって軌道から脱線し内側から瓦解し始める危険に直面していた。この危機を未然に食い止められ、彼ら裏切り者の陰謀を全局面に於いて粉砕し、その末路を銀河帝国主義者に示した親愛なるユリアン同志に、私たちは熱烈な忠孝至心から願います。

自髪になるまで信頼を受け、愛情を受け、恩恵を受けて生活してきた私たちであります。この全ての恩寵は偉大なヤン将軍閣下親愛なるユリアン同志とが与えたものであるが故、私たちは同志を父、バーラト国そのものとして従い、支えます。

われわれの慈愛深い父であり、栄えある祖国である敬愛するユリアン同志の万年長寿を謹んでお祈りします。

♪荒々しい嵐も追いやって
信念を抱かせてくれたユリアン・ミンツ同志
*あなたがいなければ私たちもなく
あなたがいなければ祖国もない

2.未来も希望も すべて受け持つ
自治政府の運命であるユリアン・ミンツ同志
*(繰り返し)

3.世の中が何百回となく変わったとしても
人民は信じるユリアン・ミンツ同志
*(繰り返し)
www.tanautsu.net