INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「ヤン・ウェンリーのとある名言」をひとつ。

いいかいユリアン
人類は民主主義が可能な程度には賢いんだ。
そして、民主主義が必要な程度には愚かなんだよ。 
銀河英雄伝説18巻「虚実篇」より)

・・・・・・すいません、0.3秒でわかりますね。これはヤンの偽名言です(笑)。
もとはこの前読んだ

現代アメリカの保守主義 (同時代ライブラリー)

現代アメリカの保守主義 (同時代ライブラリー)

で著者が引用したラインボルド・ニーバーという人の言葉らしいです。著者はJ・Q・ウィルソンという人の論考から孫引きしていました。(ヤンの名言風に、細部の表現を変更しています)
 
いい台詞なのだが、じゃあ変な捏造せず、そのまま紹介しろやというもっともな話もあるだろう。
要はここで書いたように、もっともらしい偽名言を「作る側」に回ってみたかったという話である。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111213/p3
あと、やっぱりあのヤン・ウェンリーというキャラクターは、こういう名言を語りそうだなー、っていう、そういう「キャラ立ち」の再確認とか。
ま、そんな話はさておき、すいませんっした。そのついでに、上の箴言を覚えて、持ち帰ってください。

追記(解説)

ブクマで、ヤンはこんな台詞言わないんじゃない?とのご意見がありましたが、そうは思わない・・・というか、「銀英伝」作中の別の台詞の言い換えです、という話

Q:「前半はともかく多分ヤンはこっちは言わない。」
A:いや!作中で『ラインハルトのような賢君ばかりなら君主制でいい。だがそんな筈ないから民主制が必要』て個所あるでしょ? 「人類は民主主義が必要な程度に愚か」は、その言い換えです