INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「オーベルシュタインは他の元帥らが、皇帝崩御にまぎれて謀殺したのでは」〜或る銀英伝偽史(or歴史の真実)〜


ム、ムッ!!???
このツイート単独では、さらっと前提条件なしで書いてるから一瞬では分からんけど、よく考えると非常に剣呑なものいい……
ワンモアリピート。

元帥府の諸提督はヴェスターラント虐殺見逃しは薄々勘付きつつも証拠がないから目をつぶっていたけど、最後の最後に決定的な証拠をケスラーが持ってきたことで、彼によるオーベルシュタイン爆殺に同意したという解釈をしてます

うむむ、「正史」ではこうだ。
カイザー・ラインハルト・フォン・ローエングラム陛下崩御の際に、地球教の決死隊がそこを襲撃。それは『皇帝をも”エサ”にして地球教の過激残党をおびきだして殲滅し、代替わりの憂いを断とう』というオーベルシュタイン軍務尚書の謀略。策は結果的には大成功だったが、他は別にしてオーベルシュタインのみがそこでテロリストから致命傷を受けて亡くなるという皮肉な結末となった。人によっては、彼は敢えて”殉死”したという説を唱えるものもいる…


うーーーーーーーーーーーーーん、言われてみれば、都合がよくねーか。できすぎじゃねーか。なんか、うそくさくねーか

オーベルシュタインは、そのはるか前の、人類が地球だけにへばりついていた時の小国の歴史を紐解けば、ソ連のベリヤに似た立場だよな。
絶対的権力者たるスターリンの突然の死は、昨日までのそのカリスマに服し、おびえていた忠臣たちの間に、野心と疑心暗鬼をもたらす。
その中で、もっとも(権力闘争では)実力があり、その一方でもっとも人望がない男が、もし生きていればナンバー2からナンバー1に(本人の意思とは別に)なるかもしれない。そして周りは、かつては彼につかみかかったりするまでに憎悪していたものをはじめとした、腕に覚えありの「武闘派」ばかりの……
謀殺と言っても「突発的謀殺」なんてのもあるからねえ。


「銀英伝偽史として、非常に、よくできておりますですよ。ここからの細部は、さあご想像ください。

参考までに、この動画もご覧ください。

【公式】『スターリンの葬送狂騒曲』8.3公開/6秒+ショート予告


「スターリンの葬送狂騒曲」冒頭映像

「宙公新書」氏について

実は、銀英伝偽史というか、オルタナティブ・ヒストリーの考察者としては、注目されるべきひとりであります。まだフォローしてないの?

twitter.com

先程のツイートの前後も収録しませう。もうひとつ、最近の連続ツイートで面白いのがあって、同じような事件である「スタジアムの虐殺」と「グエン・キム・ホア広場事件/九月一日事件」で、犠牲者数(の公式記録)があまりにも違うのはなぜ?という話をしている









◆ ◆ ◆ ◆




作中でスタジアムの虐殺事件は6月22日となっており、その時期に合わせた論考の発表だったとか。


英伝偽史稗史シャーロキアンに倣うものなら、学会と一覧があればねえ

これ、以前も書いたことがあるのだけど、どこにあるのかな…
あ、これだったか。
m-dojo.hatenadiary.com
もう一度演説しよう。

シャーロック・ホームズの考察…といいつつ二次創作や偽史を紡いできたシャーロキアンは、魅力的な「学説」が出るたびにそれは文献となり、”学会”で発表させ、すごいものはわざわざ日本語に翻訳されて、紹介されていたんだぜ。これで「ワトソン女性説」や「ライヘンバッハから帰還後のホームズ別人説」「ホームズ日本渡航説」などが、ひとつの仮説として共有されることとなった。



英伝の考察や偽史も、どこかががっちりと、リンク集でもアーカイブでもいいから「ここへ行けば、過去の主だったものを捜せますよ」的なアーカイブ、ライブラリーがないものか。そういうものができれば、上の2論考も、間違いなく「紀要」に掲載されただろうに。


自分じゃやりませんが(断言)、そんな夢想だけ、あらためて表明しておきます。




過去の「銀英伝偽史稗史アーカイブ(仮設)

ただ、もしそんな「学会」や「アーカイブ」が出来たら、いささか収録してほしいものはある。


上記リンクにもあったように椎名高志氏も驚愕、絶賛した「ユリアンミンツ史観」の謎を追う
m-dojo.hatenadiary.com


これらの、あれこれである。これがまさにアーカイブ作りだが、幅広く情報を追っているわけではない。どこかにもっと奇想天外で、もっと緻密な「銀英伝偽史稗史」はあるのだろう。
【情報募集】も併せて行いたい。

togetter.com
togetter.com
togetter.com

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月16日
田中芳樹を撃つ!古参兵から、呼ばれてないけど推参。

1;ユリアンがのちにイゼルローン自治政府の「唯一指導者」になり、革命の裏切者アッテンボロー一派を粛清、歴史を創作(拙作)。
www.tanautsu.net
2:実は偉大な政治家だったトリューニヒトが後世の捏造によって貶められていた…という偽史
www.tanautsu.net

ともにタチ悪いネタだねコリャ(笑)


おっと、そのへんをつらつら発掘してたら、今回のアイデアを以前に書いているかたがいた。

ヒビノノゾム @mei_remist_Noz 2015年12月20日
皇帝崩御の日に軍務尚書が暗殺されたのも相当胡散臭い。それも地球教徒の残党の仕業とか出来過ぎてる。ラインハルト健在の頃から双璧を中心とした軍人と軍務尚書を中心とした軍官僚が対立してたのは有名だったし、次代の主導権争いで先手を取ったのではないか…みたいな。

https://togetter.com/li/874241コメント欄より