INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

被害者が被害を報告しても「無能」「権利意識が低い」「なぜそこを辞めない」と言われるわけじゃん(増田&はてブ)

anond.hatelabo.jp

というはてな匿名ダイアリーへの投稿があった。
こういう場への投稿だから、「電車で絡まれてる女性を助けたらデートすることになった」とか「保育園落ちた」と同様に、それ自体の真偽を云々するのが難しいのだけど、まずは内容の実在性には疑いをはさまないことにして…

b.hatena.ne.jp
と、多くのブクマが付いた。

f:id:gryphon:20200117005432j:plain
https://anond.hatelabo.jp/20200116105352についたブクマ抜粋



(事実だという前提の絵で)被害者に対してもも、
「なぜ労基署へ告発しないのか」「しないのは権利意識が低いからだ」、「なぜ告発、抵抗をしないのか、そうしないことは社会への加害者になっていることだ」、と言われている。


そして、ちょっと厄介だが、確かにそこに論理的な正しさ、何がしかの事実をうがっていることも認めない訳にはいかない。
それはオレオレ詐欺の注意喚起に対して「悪いのは詐欺をする側ではないか、なぜ被害者(になりそうな側)に注意や警戒を促すのだ?」と言われても、実際のところそうすることに意味があることに似ている。


ただ、それであっても、上の一件は
「被害者が被害を公にしたら、被害者が責められた」一件ではあるのだよね。

いつも心に 曽野綾子

私の後始末 (ポプラ新書)

私の後始末 (ポプラ新書)

人間の芯

人間の芯

人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)

人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)