INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ワクチン契約時のブクマ検証が人気なので「消灯で犯罪増!」も思い出して

anond.hatelabo.jp

が話題です。そこへのブクマは
b.hatena.ne.jp

マイブクマ

あーワクチン過去ブクマ再読の記事、自分も準備してたんだけど、増田に任せて正解かな(笑)/少し前の『店頭の灯を落とすと犯罪が増える!』論もそろそろ真偽の検討時期。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4703564095959100258/comment/gryphon

四月下旬の話だったね。

 東京都の小池百合子知事は23日の定例記者会見で、新型コロナウイルス対策で人出を抑制するため、午後8時以降は街灯を除いて店頭などの照明を消すよう業界団体などを通じて要請すると明らかにした。
b.hatena.ne.jp


この反響に、「当時」こう書いた。事後諸葛亮、マンデーモーニングクォーターバックにあらず。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


そこから時間がだいぶ経過した…さて、消灯で「犯罪」どうなったんでしょう。
すでに、その検証を呼び掛ける記事を書いた。
m-dojo.hatenadiary.com

だが、別段反響が無い。
ついでに、数字を本当に調べる方法もよくわからない(笑)


このまま「消灯すると犯罪が増えるぞ!!」と実行前に盛り上がったというだけで、それの真偽が検証されないのもいろいろ困る。だが、反応が無ければどうしようもない、あきらめるしかないか…というところに、冒頭に紹介した過去ブクマ検証記事のブレイク。

これに便乗、ビッグウェーブに乗れれば、なかったことになりそうな気もする「コロナ対策で消灯すると、犯罪が同化する」系のブクマを、再度思い出してください・・・・・・・という、話。