INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

Nスぺ再放送前に「二二六事件」過去記事リンク集/村上もとか「龍」6巻には北一輝出てきます

ということで再放送である。

www.nhk.or.jp

NHKスペシャル「全貌 二・二六事件~最高機密文書で迫る~」
2019年8月15日(木) 午後7時30分(73分)
2019年8月18日(日) 午前0時35分(73分)
番組内容
NHKスペシャル「全貌 二・二六事件~最高機密文書で迫る~」
私たちが知る歴史は、一断面に過ぎなかった―。NHKは「2・26事件」の一部始終を記した「最高機密文書」を発掘した。1936年2月、重要閣僚らが襲撃された近代日本最大の軍事クーデター。最高機密文書には、天皇の知られざる発言や、青年将校らと鎮圧軍の未知の会談、内戦直前だった陸海軍の動きの詳細など、驚くべき新事実の数々が記されていた。事件後、軍国主義を強め戦争に突入した日本。事件の「衝撃の全貌」に迫る。

この前紹介したとき、「新資料とか新事実っていうけど、NHKってこのへん最近羊頭狗肉なんだよな」みたいなこと書いたが…



とはいえその後連ツイが続く。


226事件に関しては、毎回その日に載せている記事がある

m-dojo.hatenadiary.com
そこからのスピンオフ
m-dojo.hatenadiary.com


あと、226事件は漫画化、漫画の背景に出てくることもいろいろあるけど、自分としては226事件の前の段階として暗躍していた北一輝を登場させた「龍」を押したい。
実はいまあらためて気づいたんだが、大長編の「龍」で北一輝が登場する連続回は、6巻の中にキレイに収まっているんだ(最初に出たビッグコミックスの話ね)

これだけ読むもいい