INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【提案】集会人数の報道は「主催者発表」だけでなく、コロナ時の「衛星情報会社データ」も使おうよ。

護憲派1万5000人声合わせ「今こそ憲法を守れ」 憲法記念日の大規模集会、3年ぶり開催

2022年5月3日 19時34分

 日本国憲法施行から75年を迎えた憲法記念日の3日、護憲派の大規模集会が東京都江東区有明防災公園で開かれ、1万5000人(主催者発表)が参加した。過去2年はコロナ禍で中止され、護憲派が「5・3」に結集するのは2019年以来3年ぶり。改憲派がロシアのウクライナ侵攻をきっかけに、戦争放棄をうたう9条の改正論を声高に叫ぶ中、「今こそ憲法を守れ」と声を合わせた。(加藤益丈)
(略)
上智大の中野晃一教授(政治学)は「戦争を防ぐには抑止力と、先に攻めるつもりがないというメッセージが重要。9条をなくせば抑止力に頼るしかなくなり、無限の軍拡につながる。9条を守ることが安全保障につながる」と強調した。
 集会後、参加者は「憲法を守り、生かす社会を実現しよう」などとシュプレヒコールを上げながら周辺をデモ行進した。
www.tokyo-np.co.jp

この参加者の風景を東京新聞は気合を入れて、ヘリから空撮している。
見出しも含めて「たくさんの人間が集まった」こと自体がニュース性の、かなり大きな部分を占めていると推察できよう。


集会参加人数、空撮して表現するのもいいが、携帯電話位置情報で正確にわかるんだけどね…

コロナが「WITH」の時代となり、感染者数がこうであっても大規模な集会が開催されるようになったことも慶賀である。




だが…残念ながら、報道自体には失望を禁じ得ない。
その記事への拙ブクマ

“1万5000人(主催者発表)”←アフターコロナのよのなかでは「スマホや携帯から人数を客観的・中立的に割りだす方法がある」ことが周知されて、少なくとも主催者発表とそういう数字が並列すると思ってたよ…
https://b.hatena.ne.jp/entry/4719049333592446210/comment/gryphon


この話は今回突然言い出したんじゃない、そもそもコロナに最初に世界が直面した2020年に書いたし、そういうアイデア自体はもっともっと前から提言している!
護憲集会だろうと、自民党総裁の街頭演説だろうと同じようにできようよ。
m-dojo.hatenadiary.com


そう、コロナで「人流」が問題になった時に

■花見客が大幅増
日本経済新聞米衛星情報会社オービタルインサイトのサービスを利用して上野公園の人出を調べたところ、桜の見ごろを迎えた20日からの3連休に急増し、直前の週末の4倍に増えていた。

銀座地区でも3月1日の週の滞在人口は1月中旬の6割程度だったが、3月15日の週には8割程度まで回復

東京都内の人出はどう変化したのか。NHKが携帯電話の位置情報のビッグデータを元に分析して推計した結果、最大で4割人が減少した区もあるなど、都心部を中心に人が大きく減っていたことがわかりました。
NHKは28日と29日、午前9時から午後7時の日中に都内にいた人の数について、携帯電話の位置情報のビッグデータをもとに推計し、前の週の土曜と日曜の同じ時間帯と比較しました。

100メートル四方の区画ごとに分析して地図上で表示したところ、東京駅や新宿駅、渋谷駅など都心部の鉄道のターミナル駅を中心に広い範囲で……


人数が、携帯電話情報の分析で詳しく、正確にわかるじゃん!! それを報道各社は知ってるんじゃん!!



これがめちゃくちゃお金がかかる、とかなら分かるけど、コロナと人流報道では毎日毎週のようにこういうデータと報道が出てたからな。
集まった人数…(多数が集まったか、少ないか?)に、かなりニュース価値があるだろうと解ってる話題なら、この携帯電話位置情報サービスでの分析結果を、報道各社はぜひ「主催者発表」と、少なくとも並列して記してほしい。
いわゆる「警察発表」とかに頼るより、よっぽど独立性があっていいでしょ。主催者発表と乖離してるかどうかは、それはまあ集会次第ということで(笑)


まあ、こう言ってもそれが実現するかはわからんし、難しいかもだが、ならせめて受け取る側が「こういう集会の人数、正確に割り出して報道することが可能な手段があるのに、使っていないんだよな」と、そう心の中に覚えて、もちかえってください。