INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「デモ人数」新情報。「警察からの正式な人数発表はない」

■「反原発再稼動デモ」参加者は何人?で過去の参考エントリを
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120623/p6
このへんのエントリからの続きと考えてください

http://alternas.jp/uncategorized/2012/07/21319.html
【スクープ】「首相官邸前デモの参加者数、実は警視庁は発表していなかった」という謎
文=池田 真隆

 
今年3月から毎週金曜日、首相官邸前で開かれる「原発再稼働反対」デモの参加者数について、大手メディアが引用している「警視庁発表」の数字が実は存在しないことが明らかになった。

警視庁広報課は「各紙が持つ独自のルートで調べているのではないか」との見解・・・(略)
・・・
警視庁広報課は7月6日、「参加者数は安全面の問題から把握はしているが、一回も公表したことがない」ことを明らかにした。

同課の担当者は、各メディアが引用している「警察発表」という表記について「各紙が持つ独自のルートで調べているのではないか」と答えた。人数をなぜ公表しないのかという質問については、「答えられない」との回答だった。

ほう、これは自分が2007年に書いていた話とつながるのかもしれない。

今回の議論の、元の元となるような話だが・・・・・・
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20071004/p6

警察発表
というのも昔はあったような。え、今もあるだろって?
いや、
こっから先はたぶん新情報だが、どうも今、「警察発表」というのは押しなべて出さないようなんだよ。
調べてない、という意味じゃない。公式に「警察発表 XXX人」という集会参加者数は言わなくなっているみたいなんだ。
 
これはもともと、交通整理やら何やらで必要だから数を数えているだけで、それをへたに発表すると、ほぼ間違いなく主催者側と乖離する。そうなると余計な火種になるから、ということのようだ。
まあ警察は県ごとに分かれていて、トップも頻繁に交代するから、それによって態度も変わってくるかもしれないが、俺の知る限りではどうも警察発表はでていないっぽいんだよな。求む追加情報。
正月の人手なんかは警察庁は発表しているか。

http://j.peopledaily.com.cn/2005/01/05/jp20050105_46594.html

で、今回の各種報道を見て「へー、警視庁のトップは今のところ公開する方針なんだろうかね。それとも警察全体の風潮が変わっているのかな?」と思ったのだが、やはり方針は変わっていなかったと。

おっと、昔それ以上にこの問題にフォーカスをしたエントリを書いていたな。

■「主催者発表」に関する続報。結局は消えた「警察発表」が一つの原因だ
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20071009/p3
このエントリで、当時(2007年10月)の産経新聞を引用している。

■警察は発表せず
 沖縄県警は、参加者の概数を把握しているが、「警察活動の必要な範囲で実態把握を行っているが、発表する必要はない」(警備部)として、公式発表を控えている。
 これには背景がある。12年前の県民大会参加者数を主催者発表より2万7000人少ない5万8000人と公表、「主催者から激しくクレームをつけられた」(関係筋)経緯があるからだ。
 これには背景がある。12年前の県民大会参加者数を主催者発表より2万7000人少ない5万8000人と公表、「主催者から激しくクレームをつけられた」(関係筋)経緯があるからだ。

これに対して、自分はこう書いている

・・・・もう一歩進んで「大規模集会で『警察発表』を行わないのは、どうも沖縄に限らず、全国的な流れなんじゃないか?」という疑問(少々自信はあるが)を提示したい。警察全体の、大きな方針になっているのではないだろうかと。
これは新聞などのニュースを読んだりしているとそういう傾向が分かるかと。

それがいいのかと言えば、やっぱよくないわな

だって、一応70-80年代の話で言えばそれなりに人手や機械を使って、主催者側の数字よりは信頼に足るといえそうな数を出しているわけだろ。少なくとも、ひとつのとっかかりにはなる数字だ。

そのコストの負担は、元はといえば税金だ

情報の原則でいえば、公が集めた情報は、カマドの灰に至るまでぜーんぶ国民のもの。プライバシーや本当に緊急の安全保障に関わるならまた別だが、終わった集会の人数なんて安全に関係ないだろ

という部分がある。それから考えれば「数えているが公開しない」という警察のスタンス自体をあらためさせる必要があるだろう。

プラス、それ以上におそらく確実な「携帯電話会社の把握数字」取材を!!

詳細はこちらにて。

■デモ等の人数…「携帯電話データ」使えば既に確定可能では?(推論)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120704/p3

今日、報道ステーションSUNDAY‏でデモ特集

報道ステーションSUNDAY‏@hs_sunday

毎週金曜日、官邸前で行われる反原発デモ。参加するのは動員されたのではない、いわゆる「普通の人々」。大飯原発再稼働後はじめて行われたデモ、雨の中傘を差した人々が、国会議事堂脇の道路を埋め尽くす。その中には、坂本龍一氏の姿も、、、舞台裏を追った。