INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「入口に集まり、大声を挙げ、混乱で安全な入場をできなくさせる」…抗議の自由はあるが、それは排除もやむを得ず

抗議の参加者は約20人。11時半ごろから接種会場の入り口付近に集まり大声をあげたことから、会場側から警察に通報したという。

警察官も集まり、現場は一時騒然となった。その後の混乱で、安全な入場が確保できないとの判断から会場への入場が止められ、接種は一時中断したが、午後1時ごろまでに再開した。けが人などはいなかった。

BuzzFeed Newsの取材に応じた目撃者によると、マスクをつけていない抗議者たちは「(ワクチンを)うったら5年以内に死ぬ」「子どもだけにはうたせるな」などの声をあげたという。

その後、警察官や職員らが抗議グループを排除。入場が再開したときは、拍手が湧いた。

www.buzzfeed.com


一般的に、意見は自由に開陳できるし、何かに「抗議」する自由がある。
しかし、何度か書いているが、抗議行動は「何を」主張するかより何倍も「いかに」主張しているかのほうが重要であり、そもそも規制されるべきは後者の問題のみであるべきである。

どんな規模の、どんな内容だったかは記事では不透明な部分もあるが

「入り口付近に集まり」
「大声をあげた」
「現場は一時騒然となった」
「混乱で、安全な入場が確保できないとの判断」


などを引き起こしたなら、公権力によって排除されるのもやむを得ないだろう。
この団体、この抗議活動に限った話ではない。