INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】NHKの「アナザーストーリーズ」、新作か旧作かわかんなくなっちゃった…昨日「立花隆vs田中角栄」ってやってたらしい

https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/episode/te/GJX95K48QN/

立花隆vs.田中角栄

初回放送日: 2022年2月8日

去年亡くなった“知の巨人”立花隆が、1974年に月刊誌「文藝春秋」で発表した「田中角栄研究」。「今大閤」と人気だった田中首相の金脈を暴いたのだ。誰でも入手できる資料を集め分析するオープン・ソース・インテリジェンスの走りである。大手マスコミは注目しなかったが、海外特派員たちの追求で火がつき、田中は退陣に追い込まれた。元祖“文春砲”とも言える立花の記事はどのように作られ、どう歴史を動かしたのか。

▽『ノルウェイの森』 “世界のハルキ”はこうして生まれた

初回放送日: 2022年2月1日

世界が注目する作家、村上春樹。その名を世界に知らしめた作品が著者初の恋愛小説『ノルウェイの森』だ。1960年代末の若者たちの愛と性、そして死が描かれた。装丁は鮮やかな赤と深い緑、帯には「100%の恋愛小説」。累計1000万部を超える大ベストセラーに。その誕生の秘密と魅力を、30年以上村上を担当した編集者、同時代を生きた友人たち、そして『ノルウェイの森』を映像化したベトナム出身の映画監督が明かす!

2月10日(木)午前8:00ほか 放送予定へ

「その時、市民は軍と闘った〜韓国の夜明け 光州事件〜」

初回放送日: 2022年1月29日

1980年5月18日、韓国・クワンジュ(光州)で市民と軍が衝突した!戒厳令の名の下に繰り返された軍の暴力。怒った市民は銃を奪い、バスやタクシーに乗り込んで押し寄せた。それはまさに市街戦だった。当時、韓国政府はその事実を隠蔽。真相を隠すため、道路を封鎖し、情報を遮断し、力で市民を鎮圧していった。その時いったい何が起きたのか?韓国に「民主化」の夜明けをもたらした光州事件、今だから明かされる衝撃の真実。

あしたのジョー 時代と生きたヒーロー」

初回放送日: 2022年1月25日

1967年に漫画雑誌で連載が始まり、コミックスの発行が累計2千万部を超える不朽の名作。強者に敢然と立ち向かうジョーの姿は学生運動の若者たちに勇気を与えた。劇作家の寺山修司はジョーのライバル力石の死を受けて葬儀を企画、その死の意味を問いかけた。作家の角田光代はジョーに孤独の物語を見て、マラソン選手の有森裕子はジョーと自身を重ね五輪を2度走った。人々の心を動かしてやまない“あしたのジョー”とは何者か。






ええと、これ俺だけかもだけど…この番組、再放送があったり「選」で放送されたり、BSから地上波に行ったときは初回放送されたりとかで、わけわかんなくなっちゃった。
あしたのジョー」とか「これ確か見たわいな」といってスルーしたけど、これも新作だったらしいし、立花隆vs田中角栄って、「未解決事件ロッキード事件」とごっちゃになったし…

再放送されるか、配信があるかとか、一応気をつけておこう。
そういう自戒のメモ用。



そして、この番組の中で名前が出たのだろうか、「田中健五」に関する過去記事が読まれて、注目記事になった(そのおかげで気が付いた)
m-dojo.hatenadiary.com