INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

2019-10-17から1日間の記事一覧

竹書房の電子書籍印税は「50%」である。漫画家から「素敵!」の声

各界に衝撃が走ったり走らなかったり。紙の印税が10%は納得出来る。なぜなら10万部刷って実際1冊しか売れなくても10万部刷った分のお金を作者は貰える。それが印税。売れなかったときのリスクを誰かが背負ってくれるから1冊しか売れなくても作者はノーリス…

伝説の編集者・文春の田中健五氏は、今老人ホームにいる。だれかオーラル・ヒストリー聞き取りを。

ノンフィクション作家で2004年に亡くなった、本田靖春という方がいる。有名な人ではあるが、同時に没15年ともなると、記憶や話題に上ることは少なくはなっている。 しかし、亡くなる直前まで未完の自伝を執筆、昨年は評伝を後藤正治氏が書いたのである。そう…

「コーランを焼く」に反対の理由…『反発を招く』『亀裂が広がる』『理念に反する』(朝日新聞2010年社説)

既に過去に論じた話だが、9年後のいま、読まれることにいささかの意味があろう。 朝日新聞 2010年09月10日 米国とコーラン 寛容を取り戻すとき 米フロリダ州の小さなキリスト教会が、イスラム教の聖典コーランを焼こうと呼びかけている。今年の9・11の日…