INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】津田大介氏の名誉毀損訴訟、現状は??断片的な情報はあるが…

これは今年のはじめのニュースでしたか。

m-dojo.hatenadiary.com
津田大介氏は4~8人ぐらいの、言論活動で名を知られているひとに対して、名誉棄損訴訟を起こしたらしい。
・当人がそれを語ったことで確認できるのは

1:百田尚樹
2:高安正明
3:上念司氏
4:(きをつけっ)竹田恒泰氏(なおれ)

上念司氏

この後、それに関する情報がなかったので、本当に訴訟が継続しているのか、どんな論点なのか…などを知るすべがなかったのだが、どうも津田大介vs上念司の民事訴訟、後半が12月15日に行われていたらしい。




その前に、こんな一件があったそうな。
www.youtube.com

まとめると「ポリタス」の公式youtubeサイトのコメント欄が開放されていたので、twitterはブロックされている上念氏が「議論したいのでアカウントのブロック解除してくださいね!」的なコメントをしたら速攻で(youtubeも)ブロック、その後「ブロックされてるので誰か津田氏に伝言してください」といのに応えたアカウントも次々にブロックしたのだとか。



高安正明氏(このツイートが「津田大介氏との民事訴訟」の話だと明白に言明されていないが、ほぼ確実だろう)

相手の固有名詞は書いていないのだが、「法廷」「べのつくひと」「横領」についてのツイートがある。一般の人は三つも四つも訴訟を抱えることはまれだから、これはその、津田大介氏との訴訟、べのつくひととは「弁護士」のことではないか…というのが、自分の「推測」です。
この高安氏と、津田氏の関係はご存じですね?
昔、高安氏の会社で津田氏は働いていたのだ。その時のことで訴訟になっている。









さかのぼって、10月にはこんなツイートをされている










さかのぼっていくと、固有名詞はないがほぼ、「これは高安氏と津田氏の訴訟に関するツイートだろう」ということがますます確信できる。

ただ、さかのぼってくとキリがないなあ(笑)…最高でも1年間なので、根性出せば可能だと思うけど。


津田氏の側から、これらを含めた民事訴訟に関する発信もあるのかもしれない。だが、そっちは当方が津田氏にブロックされたりしたので(笑)情報取得が困難なことはご了承されたい(笑) だから「された側」の発信情報とかしか取れないんだよ…



まとめると

津田大介氏が原告となった民事訴訟は、少なくともいくつかは継続しているらしい。
・うち、上念司氏が被告の裁判は、12月15日に公判があった。今後、証人尋問もあるかもしれない。


高安正明氏(がんびーちゃん)が被告の裁判は、9月ぐらいから書面をいろいろやり取りしたりしていた。
twitter.com
のツイートを遡っていくと、そのやり取りが分かる。
・ただし、高安氏は「弁護士を雇う経済的余裕がない」との理由で、弁護士無しで裁判を行うつもりらしい(大丈夫なのかね…)


自分が今回把握できたのは、以上!!
ほかの情報大歓迎。


追記
2022年3月の情報
m-dojo.hatenadiary.com