INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

古谷三敏氏逝去。「レモンハート」は未完…「寄席芸人伝」「ボクの手塚治虫せんせい」も好きでした/28日は新作ドラマも放送


togetter.com


ことしは、レジェンド漫画家の訃報がとても多い・・・・・・・。

今年は追悼番組となるのでしょう。

2021年12月28日(火) 21:00~22:55<ドラマ>『BARレモン・ハート年末スペシャル2021』

www.bsfuji.tv
2021年12月28日(火) 21:00~22:55
BSフジ開局15周年記念番組としてスタートしたドラマ版「BARレモン・ハート」。今年も新作ドラマ2作を加えたスペシャル番組の放送が決定!
最新作36巻の中から、コロナ禍の今だからこそ、楽しく見られてホロッと泣ける珠玉の2本をお届けする!

「世界一ってなんだニャ?」(お酒:ベンロマック15年(スコッチウイスキー))
松ちゃんが、街中でインタビューをされて仲良くなったという女性、野々村小麦(岡田結実)をレモンハートに連れてきた。「あなたは何の世界一になりたいですか?」の質問をテーマにしたユーチューバーを目指しているというが、メガネさんは小麦の覚悟を試すように批判をぶつける。「絶対に世界一になる!」と宣言して店を飛び出す小麦。しかし、一向にチャンネル登録者が増える気配はない。思うようにいかず、夢を諦めると落ち込む小麦に、マスターは「世界一」を受賞したスコッチウイスキーを出して…。

「女心と3色ウイスキー」(お酒:ベルボア トリコロール コフレ(フレンチウイスキー))
 鮫島良太橋本じゅん)は、レモン・ハートで悩みを打ち明けていた。微妙な関係の女性・沖千春(伊東知香)からウイスキーのセットをプレゼントされたが、一緒に届いた手紙に「貴方はどのウイスキーが一番お好きですか?ぜひ教えて下さい。返答次第では…(笑)」と書かれていて、女心に疎い良太にはさっぱり意図がわからないという。また良太は、いい年の自分が新たなパートナーをつくることに迷い、彼女との関係をどうすべきかも悩んでいた。一同がウイスキーを飲み比べながら手紙の推理をはじめる中、マスターは、良太の本当の気持ちを引き出すように語りかける・・・。

<ロケコーナー>
劇中に登場する「お酒」を深堀り!スコットランドのベンロマック蒸留所所長&フランスのベルボア生みの親へインタビュー取材が実現。現地の映像も交えて、お酒の魅力をじっくり紹介する!

レモン・ハートClassic> 
 これまでの放送から厳選したストーリーを放送予定! 
「安い酒の定義」お酒:レッド 出演:佐戸井けん太石井正則
「へそまがり人生」お酒:ジョージア・ムーン 出演:ベンガル


一から追悼文を書く時間は今はないんだけど、過去の、あまり知られていない作品の紹介文を再録。これ「ブラックジャック創作秘話」より早い。


m-dojo.hatenadiary.com

この作品、まだ古谷氏が70代の時の作品で「まだ続けられるネタはあった」が掲載誌の休刊で終わってしまった、とあとがきにある。かえすがえすも、惜しい。貴重な記録が失われた……

追記 その後書いた、古谷作品の思い出話。後期のダメおやじと、寄席芸人伝と

m-dojo.hatenadiary.com