INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「映画版パトレイバー2」本日放送。「選挙には行かない」ポリシーで有名な押井守監督なのも因縁。

…ご都合主義の『戦後民主主義』も、戦争まみれの核大国がよこした『平和憲法』も相当に怪しい。まして理念も政策もそっちのけで人気取りに終始する今の政治は、民主主義でも何でもない。だから僕は選挙に行きません。イカサマな戦後のイカサマな民主主義に手を貸すくらいなら、好き勝手を言っていた方が社会に貢献できる。(押井守

m-dojo.hatenadiary.com

と、こんな発言が物議を醸すオシイ監督だが、その彼の代表作の一つ「パトレイバー2」が、地上波でもBSでも選挙特番でにぎわう31日夜、BSトウェルビで放送される。


選挙、投票とは別の形で、政治に行動者の意志を反映させるのが「クーデター」なわけだが、そのクーデターがそもそもバーチャルで……まあ、それを語るまでもあるまい。


当過去ブログ記事から、2本、この映画の関連を紹介したい。

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com





ついでに余談。
パトレイバーの映画版は1、2ともイメージソングが作られたが、これが劇中では全然流れない。
だが出来はいい…押井、いや惜しいものである。

せっかくだから、youtubeにあれば紹介しよう。…あった

www.youtube.com

www.youtube.com







三谷幸喜の「清須会議」もBSフジで


戦国の歴史ものであり、会議や交渉の駆け引きを描くテーマであり、三谷幸喜作品であり・・・・・・・・・と、自分が惹かれる要素は満載なのに、実際に見ると面白くねーんだこれが!!!


あまりに面白くないので
なぜ面白くなかったか顕彰するために再度見ようかと一瞬思うレベル。