INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

頭を伏せてパンチをかわすと同時に、回転した肘が上から一閃!この技を夢枕獏なら、何と命名するだろう…?

www.youtube.com


ま、そういうわけで。とにかくこの技は間違いなくかっこいいし、実戦(ガチ試合)で登場した例もあるわけだから、アクション漫画、アクション小説なぞ書く人は、こころのファイルに挟んどいてください。
いや、ある意味早いもの勝ち。この技をつかうキャラとか、インパクトありますよネ。


で、ツイートおよびタイトルで思わず書いた話なんだが・・・・・・こういうのに、「名前」を付けるとなると…

漢字の技もかっこいいといえば
これもふたむかしまえ(こればっか)。餓狼伝という作品があってな。
プロレスに実際にある「チキンウイングフェースロック」という技をだ、主人公がある決闘で使って勝利するのね。

f:id:gryphon:20200430080606j:plain
餓狼伝谷口ジロー版 チキンウイングフェースロックは「千鳥と仰月を合わせたような技」
それを立会人としていて見ていた別の達人が、ラスボスに報告する。
その時、
竹宮流の、千鳥と仰月を合わせたような技です」と表現するんだよ。


その技の動きや効果から、ちゃんといかにも左様、となるとポイントが高いんだがな。

火車とか『不知火』とか、『春雷』とか・・・・・・・・・・いや、ホントにぶく先生はどんなふうに、作中の技を命名してるんだ。

みなさんも考えてくれ。

Q:この技が、東洋に伝わる伝統の古武道にあった技だという設定で漫画に出したいと思います。
いかにもといった感じの、東洋風の技名を考えてください(35点)




ちなみに、夢枕獏先生がどんなふうに技をイメージして、その技を「挿絵画家」に説明しているかについては以下のコラムを参照。
taishu.jp

俺が別のところを指して「パンデミック的にやべえ」と危険性を訴えたコラムだったな(笑)
m-dojo.hatenadiary.com



新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編 (FUTABA NOVELS)

新・餓狼伝 巻ノ四 闘人市場編 (FUTABA NOVELS)

  • 作者:夢枕 獏
  • 発売日: 2018/07/18
  • メディア: 新書